いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

いちやくそう

2023-06-10 16:19:59 | 日記

同じ道をあるいていても、はじめての花に出会う。日陰でみつけたかれんな真っ白い花。図鑑で調べるといちやくそう。薬草らしい。

東京では絶滅危惧種に指定されているらしい。

そのそばにもう1輪。これは同じ花か?

違うようにも見えるが手の届かない奥にあるので、葉っぱが見えない。

いつも歩く道は、北のほうへたんぼを突っ切って広いまっすぐな道が伸びている。以前この道の両側には大きなメタセコイヤの並木が続いていた。

2年前に全部のメタセコイヤを伐採してしまった。片側に電線があるのでそのこともあるのだろうが、せめて、もう片側のは残すことができなかったのだろうか。真夏のつよい日差しのなか、自転車で通う高校生もいるのに。

メタセコイヤは秋に紅葉してきれいだったのに。落葉するから田んぼによくなかったんだろうか。

だいたいにおいて、長期的な視点というものがないのだと思う。私の団地の遊歩道には、朴ノ木が植えてあったが40年ほど経って、今ではすべて切られた。せまい遊歩道に朴ノ木を植えるというのもおかしい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫いもの | トップ | 梅の甘露煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事