いそがしのトトロ

きたぐにのせいかつ日記。 

2024年 今年も楽しく

2024-01-10 15:05:36 | 日記

昨年末から、夫が突然ぜんそくになり、病院をさがして何度も通ったり、落ち着かない年末だった。ネットで近くの専門医をさがしたものの、BESTな選択なのかわからない。

11月から、良くなったり、悪くなったりを繰りかえしながら、今は2種類の吸入薬と飲み薬でなんとか落ち着いてはいる。夜も眠れるようになったという。が、着替えたり、歩くだけで息が切れるのは、まだ完解とは言えない。

今年は、1月に、息子の住む沖縄へ遊びに行く予定だった。3月には初めての韓国旅行を計画していた。すべてキャンセルした。

何といっても健康が第一である。生きている限りチャンスはまたやってくるだろう。

だから残念だとも思わないし、最善をつくして、成り行きにまかせよう。

今年は、それでもおせち料理は作った。小豆も煮た。

夫婦だけでおせちを食べた。山形風である。鶏肉・牛蒡・人参・糸コン・ぜんまい・せりがはいる。

孫が1日に来て、年越しそばが食べたいと言っていたので作る。この年越しそばは「鳥そば」といって、皆大すきだ。鶏肉・牛蒡でだしをとって、せりとねぎをのせる。

結婚してすぐの年越し(12月に結婚した)に山形の夫の実家で初めて食べた。なんておいしいんだろう! と思った。夫の家は年越しの料理は、このおそばだけだった・・・・

あれから毎年「鳥そば」を食べてきた。お義母さんが作らなくなると、私が作ってきた。

音信不通だった娘が2日に帰ってきたので、孫も一緒に4人で山形のお寺にお参りに行った。”鶏冠”という店のラーメンを食べた。ラーメンらしくないラーメンだったが、あれはあれでおいしかった。

しょうゆ味

塩味

山形では、鯉の甘露煮を買ってきた。昔はどこの家も鯉がごちそうだったが、今食べる家は少ないのかもしれない。売り場も狭くなったし、値段も1きれ880円と高くなった。

今年は、毛ガニをかっておいたのを、孫はじょうずに分解してくれた。おかげでうんと食べやすかった。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマができた | トップ | 混乱の1月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事