野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

とんど祭り

2009年01月15日 | 活動
1月11日(日)五常校区コミュニティ協議会主催のとんど祭りが、五常小学校で開かれました。
今年で19回目となります。
成人の日がハッピーMondayになってから、その前日の日曜日に開催されているようです。
寒い3日間でしたが、その中でも比較的にまだお天気もよく寒さもましでしたが、乾燥もしていたようで火の勢いはすごかったです。
オープニングでは、五常小の和太鼓クラブの演奏があり、いつも盛り上げてくれています。
火熾しを行う年もありますが、今年はなく、ペットボトルでつくるロケットを飛ばして(これがまた高く飛びます!)丑年の人が点火しました。
その後の、豚汁や焼き芋、お神酒を少々・・・皆さん楽しんでおられたようですし、私もおいしくいただきました。お赤飯があり、アルファ米でしたがおいしかったですよ。
無病息災を願っての行事でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。