野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

11月に入り・・・

2011年11月07日 | 活動

11月に入り、いよいよ大阪市長・府知事のダブル選挙への動きが活発になってきました。

そんな中ではありますが・・・

11月3日(祝)は、第3回城北ハッキョを支える会 総会に参加しました。
例年、授業参観も行われ、私も参観をしてから総会に参加していましたが、
今年は、前日も遅くなり、少し朝ゆっくりしたいという思いがあり、総会から秋祭りへの流れでした。
大阪府では、今年度、朝鮮初・中級学校への補助金を当初予算で計上せず、
補正予算で9月議会に計上されましたが、維新の会が、難癖をつけてその予算に反対しようとしています。そして、現時点で継続審査となっているそうです。
大阪市からの補助金は継続されているのに・・・
国籍に関係なく子どもたちには教育を受ける権利があり、環境も等しくあるべきだと考えます。
学校の種類に関係なく、そこに学ぶ子どもたちがいる以上・・・
政治によって教育環境が変わることはあってはならないのです!

城北ハッキョの子どもたちは、秋祭りということで、幼稚園児のかわいい演技から、女の子たちの民舞、男の子たちの演奏とも、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
いろいろとおいしくいただき、市長選について語り、楽しい時間を過ごしました。

 

11月4日(金)は、枚方歯科医師会と民主党枚方市議団との政策についての意見交換会がひらかれました。診察終了後ということなので、遅い時間の開会となりました。
枚方市でとりくんでいる歯科検診から、現在では、「治療」ではなく「予防」に力を入れなければならないということを具体的に説明され、口腔推進健康法が制定されるということで、何が必要なのか、を説明されました。特に、現在では、虫歯や歯周病より、噛合せの具合が、いかに当事者に様々な影響を与えるか、ということを力説されました。
勉強になりましたし、与党議員としてしっかりと応えていかなければならないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。