野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

文教委員協議会

2013年02月13日 | 枚方市議会

2月13日(水) 2013年第1回枚方市議会定例会が行われる前の 文教委員協議会が開催されました。

協議内容は…
1)通学路の安全点検について
2)学校図書館について
3)枚方市立図書館第2次グランドビジョン 平成23年度の進捗状況について
4)いじめの防止について
5)枚方市立幼稚園の効果的・効率的な運営及び配置事業について
6)枚方市立教育文化センター施設の今後の活用について   
以上6点でした。

1)~3)は、文教常任委員会として、協議会で報告を要求した内容です。
4)~6)は、理事者側からの報告内容です。
ということで、微妙なスタンスで行われた感じですが、まあそれぞれ意見や要望を言える場所と時間を持つことができて良かったかな、と思います。

学校図書館といじめの防止について は意見と要望を述べさせていただきました。
学校図書館については、学校図書館を充実させていくために今後のとりくみをいくつか報告されたので、そのことについて、司書教諭の課題について提起させていただきました。

いじめの防止については、根本的に、クラスづくりや子どもたちをどう育てていくことが重要なのか、を述べさせていただきました。
集団内でトラブルが起こることは当たり前、そのトラブルをどう解決していくか、その力をつけることが重要だとおもっていること。学校がすべての子にとって居場所となること。自尊感情を育てること等々
そして、いじめも体罰もそうであるが、暴力によらない問題解決を図る力をつけていくこと。
学校内でうまく解決できない場合もあるので、人権救済機関としての第三者機関の必要性、そのためには子どもの権利条例の制定なども必要となる、等を述べさせていただきました。
どのように発言をしたらいいか…と難しいなあ と思いながらの発言なので、言葉足らずの部分もあったと、少し反省しているところです。

教育に携わること、これからも子どもを中心において頑張っていきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。