野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

ゲリラ豪雨

2012年08月14日 | 雑記

本日早朝のゲリラ豪雨により、枚方市を含め、北河内など多くの地域が床下床上浸水等甚大な被害に遭いました。まずは、被害者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
枚方市内での最大時間雨量108.5ミリを観測。(本市観測史上最大)
市民からの通報件数は、床上浸水73件、床下浸水102件、道路冠水49件、その他89件 合計313件(8月14日14:00現在)と報告がありました。
昨夜小浜から枚方に帰ってくる時もスゴイ雨の中を車に乗っていましたが、本当に怖かったです。
私が住む香里ヶ丘では、丘という立地であることでそれほどではなかったようですが、4年前にも大きな被害を受けたところが同じように今回も被害を受けられたと聞いています。役所近辺でも後片付け等をされているところがありました。
本当に自然の力には人間の力は及ばないことを何度も確認せざるを得ない状況ですが・・・つらいです。
少しでも被害が小さくて済むような対策にこれからも知恵を絞っていかなくてはならないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。