野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

2008年枚方市議会第2回定例会終了

2008年06月26日 | 枚方市議会
6月16日から始まった第2回定例議会が、今日26日終了しました。
補正予算や、税制改正に伴う条例改正等、そんなに紛糾する案件はなかったのですが、追加議案で今日出された「学習環境整備PFI事業契約案件」は、質疑が多く紛糾しました。
一度入札が不成立に終わり、初めの予定通りならば9月から空調整備が完成するはずだったのに、年度内の完成とずれこんだのです。
改革市民会議の議員1人と共産党の議員3人が質問に立ち、あと1人民主党からも質問にたたれました。
要するに、契約に疑惑がある、ということらしいのです。
それも総合評価であるので、審査会が設けられています。学識有識者から選ばれた委員に、大学に勤める前の職場の事を持ち出して、総合評価で落札されたグループに便宜を図ったかのような言い方をされていました。
何でそんな風な取りかたをするんだろう?と思ってしまいます。
昨年明らかになった談合事件と状況が同じだという表現をされていました。
そしてそこから何も進歩していない、何も学んでいない、というニュアンスでした。
審査会で決定されたことであるのに・・・なぜ談合にこじつけるのか、私には理解できません。
最終、起立による採決となり、起立多数で終わりましたが・・・
とにかくやっと学校園に空調設備が実現することとなりました。

その他は、後日ホームページの方に掲載いたしますので・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。