野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

枚方板ブックスタート

2013年02月28日 | 活動

枚方市では、1歳児に絵本をプレゼントする 枚方版ブックスタート事業があります。
保育所(園)ふれあい体験の1歳のお誕生日会にあわせて行なわれ、絵本を一冊プレゼントされます。

昨日2月27日は、2月生まれの子のお誕生日会が公立保育所で行われました。
私の孫が、ご招待のはがきをいただき、母親である娘は仕事があったので、代わりに私が近くのK保育所に連れて行きました。

始めは、同年齢のお友達のクラスで、みんなと一緒に手遊び歌などいろいろと遊んでもらいました。
ブックスタートで参加した地域のお友達は計4人でした。
孫は、目を爛々とさせて楽しんでいました。
お誕生会もしていただき、カードをもらいました。

この保育所は、私の子どもたち、孫の母親が通ったところです。
その時にお世話になった先生に、偶然出会うこともできました。
7年間通ったところです。本当になつかしかったです。

今では、地域子育て支援センターとしての役割も持っている保育所なので、地域の親子等に開かれたお部屋もあり、絵本はそこで、その絵本の良さなども説明もしていただき、読んでもらいました。
5冊の中から選ぶのですが、1歳の子たちは、たくさんのおもちゃの方に興味一杯でした。
それでも、一番見ていたかな、と思う絵本を選びました。写真の絵本です。

孫は、2月から無認可の保育園に通っています。
そこはそこで良くしていただいていますが、いつもより多くの同年齢のお友達の中で、はしゃいじゃった感じですよね。保育所から、いつもの保育園に行く間は寝てしまっていました。

実は、このブックスタート、私が議員になってから、すぐに提案させていただいたものです。
新生児には、苗木や観葉植物などが贈られていますので、枚方版として1歳のお誕生日記念に絵本のプレゼントになりました。
実際に、体験させていただき、私自身も楽しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。