野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

敬老のつどい

2011年09月09日 | 活動

9月9日(金) 枚方市民会館大ホールで、敬老のつどいが開催されました。

少し涼しくなってきたかな、と思っていたら、今日は暑かったですね。
そんな中ではありましたが、市民会館大ホールには、多くの方が来られていました。

枚方市高齢社会憲章 を朗読され、市長や議長、府議会議員のあいさつがありました。

その後、各賞の賞状授与があるのですが、壇上からはその前に退場となります。

2011年8月1日現在:枚方市 人口 410,690人
                   65歳以上 85,549人   高齢化率 20.83%
                   100歳以上  97人(男性9人・女性88人)
最高齢者は、男性108歳、女性106歳だそうですよ。
       
高齢化率では、他市に比べると低い方ではないかと思います。
誰でも、必ず年齢は積み重なっていくもの・・・私自身も、老後もこの枚方市で、と思っています。
これからも、誰でもが住みやすい、住み続けたいと思える環境・まちをつくっていくことが大切です。
一人ひとりが、社会参画している実感を得られることが、生きることにつながっていくと考えます。
65歳以上の方でも、もちろんまだ現役で働いている方もおられます。地域の中で、活動されている方もおられます。
いつまでも健康で、豊かな時間を過ごすことができるように祈念しています。

高齢者保健福祉月間標語 
特選標語 「お元気ですか かける一声あふれる笑顔 つなぐその手が 心の絆」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。