noharm

コメント・トラックバック歓迎

2005-09-29 今日は招き猫の日

2005年09月29日 | 今日は何の日?
招き猫の日
日本招き猫協会が制定。「9」と「2」と「9」で「来(る)福」の語呂合せ。


日中国交正常化の日
1972(昭和47)年、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。


ふぐの日
「2」と「9」で「ふぐ」の語呂合わせ。1997(平成9)年から実施。

これって、別に9月でなくてもいいような気がするんですがw 普通は、下関ふく連盟が制定した2月9日が「ふく(ふぐ)の日」ってことになってるよね?!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな日でもあるらしい・・ (Unknown)
2005-09-29 16:07:42
クリーニングの日

http://www.zenkuren.or.jp/

返信する
Unknown (noharm)
2005-09-29 18:31:59
ほぉ。
返信する
TBとコメントありがとう御座いました (liquid7)
2005-09-30 22:18:08
そうです。虎はネコ目ネコ科です。虎と言えば阪神ですが、めでたくリーグ優勝しましたね。



トコロで酔っぱらいの人のコトをなぜ「大虎」と言うのでしょうか...
返信する
liquid7さん> (noharm)
2005-09-30 23:16:57
大昔にお酒のことを「ササ」と言ってたらしいです。

ササ→笹で、屏風とか日本画などでよく出てくる構図に「笹と虎」ってのがありますよね?

笹(酒)から虎が出てくるっていう駄洒落から生まれた言葉ってのが一番有力。

その他には寅の刻 (午前4時) まで呑むからという説とか、

中国のチベット系のイ族って人たちは酒に強く、虎を崇拝していて、家を訪問すると玄関先でまず、三杯お酒を飲むのが礼儀ってのがあるらしいです。



その辺じゃないかと思うんですが、決定的に「これだ!!」ってのはわかんないです(汗)
返信する