noharm

コメント・トラックバック歓迎

「楽天ブックスポイントキャンペーン」企画の不備で、付与したポイントを一旦取消

2006年01月11日 | アップデート・セキュリティ・メンテナンス
これ・・・なんじゃ?! ↓

楽天市場からのお知らせ

「楽天ブックスポイントキャンペーン」企画において、キャンペーンの趣旨と異なった応募ってのはつか、きくところによると、複数回ポイントが獲得できてしまう楽天のシステムの不備だか、不具合だかがあってリンクを踏むだけで1500ポイントぐらい(1ポイント1円)貰えてしまうというのが発端らしい。
ちなみに、ポイントがたまれば金額相当分の買い物が出来る仕組みなので、大量のポイントを不正取得&実際に使っちゃった方もいる様子。 その支払い問題が、ここには書かれていないようだけど・・・・・どうなるんだろ?

今後弊社が確認する中で、正規の利用と判断されたお客様には別途ご連絡ってことは、『何の罪もない方』もいると安易に推測されるわけ。で、今回の騒動の巻き添えになった『何の罪もない方』も当然、「これを買うとポイントがたまるからあれも買おう」なんて思ってる人もいるはず。停止だったら、腹立つだろうな・・・きっと。

追記>>
戯言 blogさんから、「楽天ブックスのキャンセル詐欺」というトラックバックをいただいたのだが、こちらはキャンセルが出来ないということで、怒り心頭らしい・・・。(汗)
しかも、今回のことでバタバタしているからか、楽天の対応が遅すぎているらしい。

あぁ、「善意の何の罪もない方」であれば、怒るのは致し方ないところか・・心中お察し申し上げます。

1月12日追記>>
たまちゃんのてーげー日記 blogさんから「・楽天で不正横行!キャンペーン中止!」というtrackBackをいただきました。
正直者がバカをみる!は勘弁して!

と、書かれていました。

全くその通りなのですが・・・
残念ながら、現状、全く罪のない方のポイントも楽天側で抹消などの操作され、クレジットカードで相殺などということもあるそうです。(汗)

・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:ぽいんと (Prophet)
2006-01-12 09:49:28
うちも、ANAマイレージ持ちだったんで、ANAのコードちゃんと登録して、ポイントもらっていたのに、マイナスされていました

(-_-)



なんか、泥棒扱いされた感じで、いやぁ~んな気分。全額戻ってきましたが



して、楽天側、

ポイント+クレカ払いの方のポイント減額処理の際、

顧客に許可無く勝手に、減額分をクレカで相殺している事例も出ているそうで

これって、法律に触れるそう



モノ買ったあと、クレカでの支払い代金、店側で勝手に操作されちゃうのって、怖いです。。。



返信する
これって… (遊楽庵)
2006-01-12 10:33:12
これって、クレカの支払い処理にも問題ある思います。買うた手続きの時に完結しないで後から細工する余地が残っているとは知りませんでした。カード会社は対処すべきですね。

返信する
Prophetさん> (noharm)
2006-01-12 15:37:08
>モノ買ったあと、クレカでの支払い代金、店側で勝手に操作されちゃうのって、怖いです。。。



うは・・・

クレジットカードはネット代以外使ったことがないから

そんな怖い場合があるって知りませんでした。

何の罪もない人が、正規のポイントで支払ったら

口座から引き落とされてたら腹立ちますよね(汗)

つか、楽天は不備だか、不具合だかのことをもったいないと削除する気持ちは分かるけど、楽天側に問題があったとあきらめるべきだったかと・・・

『悪い人退治』よりも、よいお客さんに迷惑がかからないようにしないと、よいお客さんが逃げたら元も子もないのに・・・

返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2006-01-12 15:38:43
>クレカの支払い処理にも問題ある思います。

>買うた手続きの時に完結しないで後から細工する余地が残っているとは知りませんでした。

>カード会社は対処すべきですね。



怖いですよね。

売り手が悪意のある人だった場合、最悪です。

返信する
Unknown (げろみ)
2006-01-12 19:49:06
ひでぇ…
返信する
げろみさん> (noharm)
2006-01-13 13:50:14
全くですね・・・



ポイントが付かないのであれば、楽天で購入するメリットは全くないということになります。

この損害については楽天側はどう考えているのでしょうね。
返信する