きみとのむミュスカデシュールリー

お酒はあんまり関係ありません あしからず

折り合いをつけることと不貞腐れること

2011-03-17 18:41:45 | おもった
私の人嫌いは、人に何かをしてあげている、という自分の傲慢から始まっていたのだなあと思う。
自分がしたいことがあって、相手にもしたいことがある、それをうまく折衝させるのがベストで、けれど私は自分のしたいことを最初から投げ出していた。
あとは、自分がどうすればもっと自分の状況がよくなるか、考える想像力が欠けていたと思う。

自分で自分を傷つける気なんて毛頭ないと思っていたつもりだけど、
思い通りにならないと追いこんで辛い目に合って悲しい気持ちになるそれがずっと癖になっていて、
しかもそれは人に見せる前提で、ある種自傷と変わらなかった。
自分を傷めつけて周りを変えようなんて遠回り過ぎると今なら思う。
それでも今なおつまらないことをやってしまうけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿