NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

野菜嫌い

2008-09-25 00:00:00 | 我が家の手作り
元々、食事に固執しないルブリ…


小さい頃からどういうわけかゆっくり食べます。
夏場食欲が落ちたせいもあったのか、ご飯をほとんど口にしない時もありました。
ドライフードを上げるとカリカリ喜んで食べていたりして…



仕方がないので強制的にスプーンで生食を上げていました。

ちょっと考えたママ…
食べる時もあるような、好き嫌いがあるのか?

臭いのきつい野菜が苦手なのか?
ネバネバする野菜が嫌いなのか?
それとも淡白な牛肉の赤みはおいしくないの?とか…ラム肉は好きなようだ。



お肉は火を入れてみたりと、それでも残す…
生野菜でなくプレミックスではどうか…それでも残すことがあるし…
今一つかめない…

である日、野菜をプロセッサーにかける際に火をいれたレバーを混ぜてみたところ
よく食べるし残さなくなった。
最近は食欲もあるのか残さなくなったと思い、レバーを混ぜないでご飯を作ったら残した

ああ~わかりましたよ。これで…

ルブリは野菜嫌いだったんですね。


先週、久しぶりに体重を図ってみたら200g減っていて5.1キロしかなかった。
今、クィンシーと同じ量を食べさせて少し復活させました。

実はノエルが5.5キロ台になり少し重量オーバーにて炭水化物抜きを続けていたところ
おかげさまで5・3キロへ、クィンシーも200g落ちて7.2キロくらい、
二人とも理想的な体重かな

ルブリの体重が食べないこともあり減ってしまって大慌て

でも、近頃はごはんのおねだりするようになったので食欲が出てきたようです。
ご飯を食べるとおやつ置き場に一目散に駆けつけてきたりして…



手前からノエル、ルブリ、そしてクィンシー


今日のご飯はこれ↓



マトンと野菜(人参、キュウリ、レタス、モロヘイヤ、ブロッコリー、おくら)
そしてラムレバーひとかけ、ヤギミルクパウダーと豚軟骨、しそオイル、総合サプリメントに卵黄とラム骨のトッピング
野菜が苦手っていうワン多いのかな…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママと… | トップ | 物忘れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komkab_mama)
2008-09-26 11:03:08
ママさん、試行錯誤でルブリちゃんの“野菜嫌い”を見抜いたんですね~凄い~!

ワンコもそれぞれ好き嫌いってあるんですね。
我が家は、komugi は何でも食べますが、kab はバナナやアボガドが苦手 (^_^;)
味や臭いではなく、どうやらネトッとして潰れる食感がお好みではない様子。口に入れてクチャクチャしたあと出しちゃいます。
プロセッサにかけると喜んで食べるのでたぶんそうかと。でも生粒の納豆はダイスキ…ナゼ??

でも、いろいろ様子見しながら好き嫌いを探すのもけっこう楽しいですよね♪
我が家は炭水化物を抜くと便秘気味になり、そして体重が落ちてきてパワーダウンしちゃいます。
なのでお野菜のうち約20%をさつまいもorじゃがいもorかぼちゃorオートミールのいづれかを混ぜています。
まだ若いせいかなぁ…(??)
返信する
komkab-mamaさま (ノエルママ)
2008-09-26 20:11:38
ルブリもどうもネチネチ、ネバネバが苦手のようで、ヤマイモはやめました。
しかし、最近は食欲旺盛のようで安心しています。
3頭いるとやはりそれぞれに個性があって、それもまた楽しいのですが。

炭水化物は必要派と不要派に二分しているようです。子犬の成長には必要と思い、ルブリには食べさせていました。必然的に上の2頭も…
おかげで燃費の悪いノエルが太ってしまったということで…
ある程度の皮下脂肪をつけたい時には必要かなって思っています。
私は体重の見てコントロールしています。

一時消化を助けるのにフルーツをたくさん使っていたら内臓に脂肪がついてしまって今は使っていません。
食事も非常に個体差があると思います。
手作りのよいところは個体差にあわせて変えてあげることができるところだと思います。
私の友人でシュナを飼っている方がシュナは犬種的に結石の病気がある。なので手作りをしてマグネシウムを抜いた食事管理をしています。
コントロールできるというのはいいですよね。
もちろん、ドライフードも最近は良いフードがでてきていますよね。おそらく成分表示も義務化されるでしょうから、ワンコの食環境は良くなると思います。
が、しかし今話題は人間の食問題でメディアがにぎわっていて…
なんか複雑です。
今度は素材も吟味しないといけないですね。
山羊ミルクが手に入りにくくなって
返信する
なるほど~ (ブッピー)
2008-09-29 17:49:49
ノエルママさんとkomkab_mamaさんのやり取りはとても参考になります~♪

komkab_mamaさんのオートミール、是非とも使ってみたいと思いました!!
ノエルママさんのお料理は野菜タップリですねぇ~♪うちももう少し増やそうかな???
あ!以前ケルプとして載せていらっしゃった海藻関係はプレミックスみたいな物があるんでしょうか?それとも自分で?
それともう一つ質問です…お肉、お野菜の割合はどのくらいですか?

質問ばかりですみません(^^;)
返信する
ブッピーさま (ノエルママ)
2008-09-29 22:00:40
基本的にはウンPの観察からです。お肉が多いとネチネチ(ねっとり)感のある排泄物になります。
本からですとお肉全体の40%を野菜でとすると良いと書かれています。
我が家はもうフルーツやお芋類も使わずほんとに野菜だけですので…
ノエルはこの方法がよくて、ルブリには少し炭水化物を追加した方が良いなあって思っています。個体差もありますよね。


ケルプのサプリメントってとってもお高いです。
我が家は焼き海苔とか青のり、昆布などを使います。乾燥ひじきもよいですよ。
プレミックスもケルプのはいっている製品とそうでない物があります。
いつも成分表とにらめっこです。
返信する
Unknown (ブッピー)
2008-10-03 10:49:11
ケルプ!!
あんまり高価だと続ける事が難しくなりますよねぇ~
プレミックスにケルプ入りと無しがあるとは気づきませんでした(@@)

お肉の分量…
うちは炭水化物なしだと二人ともウンPが軟らかくなってしまいます。本当は減らしたいけど。。。
かと言ってお肉を増やすとそれもまた軟らかくなる原因…
野菜で調節しながら様子を探りたいと思います。
返信する
ブッピーさま (ノエルママ)
2008-10-04 23:36:22
個体差がありますねえ~
やはりウンPの状態をよ~~く観察してですね。
食欲の秋で我が家の3頭はごはんモリモリです。
ルブリもたくさん食べるようになりました。
でもネバネバ系の野菜はやめています。
また、お目にかかっていろいろお話したいですね。

返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事