NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

ウマウマクッキー♪

2009-02-26 00:00:00 | 我が家の手作り
最近、手間がかかるので作っていなかったクッキー
マイブームだったのがお肉ケーキで、そればっかり作っていました。

でも~クィンシー君のバレンタインデーのプレゼントにチョコというわけにはいかないので焼いてみたら
やはり…非常にうまいらしい♪

待て!させるとお口の回りに泡がついてきてカニ男になるクィンシー!
そして、うれしさのあまりに歓喜の舞を踊るやはりクィンシーとルブリ!
やはり、また作りたくなってきてしまいました。
今回焼いたのはこの2種類

ラムレバーとサツマイモのクッキー



ボーンとハート型
ラムレバーとサツマイモ&アーモンド入り


チューリップ型
ラムレバーとサツマイモ(紫芋パウダー)&ビール酵母入り


材料
ラムレバー200g
さつまいもをゆでたもの 小2本
ヤギミルクパウダー大さじ2
卵黄1個
全粒粉400g
紅花油大さじ2

他、アーモンドダイズ50g

  紫芋パウダー25g
  ビール酵母お大さじ2


作り方
ラムレバーとさつまいもはフードプロセッサーにかけでドロドロにします。
これに粉と卵黄、オイルを混ぜで一塊になるようにこねます。
冷蔵庫で30分寝かせます。(クッキーの焼き方の本だと大概このようになっていますね。
寝かせないでそのまま焼くこともありますし、冷蔵庫に一晩置いて翌日焼いたりもします。

これを二つに分けて、オーモンド入りとビール酵母入りにしました。
あとは粉を打ち、適当に伸ばして型抜きし、200度で17分焼いて出来上がりです。


レバーを使っているのでうんまい!らしいです。
もう、焼くだけで部屋中に臭いが…
これだけでお腹いっぱいになるママでした。
ぜひ、手のあいている時にお試しあれ!!

ア~~ン


ウマウマなんですよ♪(byルブリ)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた行ってきました♪ | トップ | ある休日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏母)
2009-02-28 22:35:11
先日は晶太の2歳のお祝いに、おいしいお肉ケーキとクッキーオモチャをありがとうございます♪
元気に2歳を迎えることが出来ました。
写真のルブたんと同じ顔して(笑)ウマウマで頂きましたよ。

クンパパ、ボク元気で2歳になりましたよ♪
おいちいケーキもありがとうございます。
これからもボクがんばって強い男になるよ
まだ泣き虫って言われてるけど・・・ね。
晶太より♪
返信する
小夏母さま (ノエルママ)
2009-03-01 12:35:27
晶太君、2才のお誕生日おめでとう♪
手作りだけどケーキにクッキーおいしかったかな?
で、泣き虫晶太君、怪獣さんどうよう…
怖いの?
パパは一日でやっつけたよ。

小夏母さま
元気に2才を迎えられて本当におめでとう!
はぴば旅行見ましたよ。雪が降ってよかったですね。
我が家は寒いの苦手で暖かい方へ暖かい方へと向います。(笑)
我が家も一度雪の中で遊びたいですね。
返信する
やっぱりオーブンですね (まみこ&バンビ)
2009-03-05 09:50:05
このクッキーはきっとバンビもカニ男&狂喜乱舞するでしょう・・・親子ですから
ほんとに美味しそうな顔ですね~~~。

詳しく作り方書いてくださっているのでね、
ワタシのバイブルなわけですよ
が、我が家にはオーブンがない
小さいレンジに申し訳程度についてます。
よってやっぱりオーブン購入を目指して
返信する
まきこさん&バンビ君 (ノエルママ)
2009-03-06 00:49:55
レバークッキーは最高ですよ。
臭いがたまらないらしいです。
ぜひぜひ、作ってほしい~~。。
それにはオーブンですね。
バンビ君もカニ男ですか?
クッキーはちょっと手間がかかりますが、喜んで食べてくれるのでがんばっちゃうのでした。
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事