NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

セロ、セロリ

2009-02-05 00:00:00 | 我が家の手作り
リーズナブルで案外おいしいのが、この焼き肉手巻きサラダ



近所のスーパーでおいしそうなカルビのお肉などが手に入らない時考えたもの。

牛肉のこま肉を焼き肉のたれとコチジャンやトウバンジャンで味付け
しらがネギやきゅうり、セロリ、かいわれ、サンチュの野菜を巻いていただきます。
巻いているのはお肉巻き専用の少し厚手のもので…
商品名がわからない生はるまきだったかな…
お肉が少ない時にはエリンギなども焼き肉のたれで炒めます。
今日はこのこま牛肉半額で買ったのですごく得した気分でルンルン♪


それと先週末、研修で山梨へ行ってきました。
仕事を通じて知り合った仲間数名ともう一泊し、温泉を楽しんだあと、ぶどうの丘というワイナリーへ
テイスティングして選んだワインがこれ↓



テーブルのごちゃごちゃは見なかったことにしてね。

ぶどうの品種はブラッククィーンとなっていて今までに飲んだことがない品種
でもおいしいからOKですって!
ボルドーとブルゴーニュの中間の感じだそうです。
ママはわかんない!
おいしければいい~~・・・

白とスパークリングのロゼも購入しましたが、この赤が一番おいしかったという感想です。
値段は2000円くらいでした。

ママは辛口で、酸味も強くなく渋みもない、まろやかなタイプが好みです。
ワインの隣にあるのはセロリとくんせいいかのサラダ。
まみこさんのブログに紹介されていたので作ってみました。

くんせいいかとセロリの千切りにオリーブオイルとレモンでいただくのだそうです。
おいしかったです。
このレシピでセロリ嫌いが克服できるそうな
ママはセロリ大好きだからへちゃらだけどね。

僕たちのきょうのご飯にもセロリが入っていたよ。
(byクィンシー)


クィンシーはご飯を食べると決まってペロペロしています。
我が家では勝手に自己歯磨きと称しております。
小さい頃に手入れをさせなかった割に比較的歯がきれいなのはこのペロペロのおかげかもと言っております。唾液が歯垢の原因にもなるとか、このペロペロで唾液をぬぐい去っていると勝手に判断しております。確かにノエルより歯がきれいです。


ママたちがご飯中、テーブルの下でくつろいでいる3頭をぺたりんこ!!



皆でセロリをたくさん食べるメニューでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼むすめ | トップ | へと、へと… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロリのおつまみ (ラン&ココア&クロズのママ)
2009-02-06 12:30:46
今度是非試してほしい。
オリーブオイルとレモンではなく、すっぱい凄くすっぱい夏みかんを搾ってあえて見て下さい。お店に売ってるマルタの夏みかんでは、そのまま食べられるので酸味がちょっとたりないきがする、庭に植わってるすっぱ~い物で試してね。
ドギーのK子ママが、幕張の時に手作りのセーターを着たノエルちゃん達三匹を見て「やっぱり、ノーフォークは絵になるのよねぇ~。」と。
今、私はレオママ達の希望を叶えられるかどうか?頑張って作陶中なのです。期待しないで待っててね。
返信する
ラン&ココア&クロズのママさま (ノエルママ)
2009-02-07 08:20:10
すっぱい、すっぱい凄くすっぱい夏みかんですね。試してみます。


ドッグショーでセーターは邪道かと思いましたが、少し寒くて、床にぺったんしてジッとしてるので着せちゃいました。
たまにはおばあちゃんおセーターの出番がないとですね。
かわいい~っていっていただいておばあちゃんも喜んでいると思います。

作陶してくださっているんですね。取っても楽しみにしています。期待しますよん。
返信する
ワインと焼肉 (まみこ)
2009-02-09 18:02:37
焼肉の巻き巻きは「生春巻の皮」と信じて
買ってきま~す
9・19・29日は「肉の日」なので
セロリはね・・・巻かないな~
そうそう、いかくんの和えもの、食べられました~~~~
が、お腹こわれました~

近頃、国内ワインに注目。
国内ワインはかなり頑張っているそうで、
去年の洞爺湖サミットで好評だったと
ブラックィーンって初めて聞きました。
なんかちょっと怖い名前・・・妄想しちゃった。
飲んでみたいワインでございます


返信する
まみこさま (ノエルママ)
2009-02-10 08:23:33
焼肉の巻き巻きは生春巻きの皮です。モランボンから出ています。この皮がうまいんですよね。
普通にカルビなどで、コチジャンつけて食べてもうまいですよ。リーズナブルにするには安いお肉でもok
ブラッククィーン確かに聞いたことがない品種でしたがティステングしてみてうまかったでの買ってみました。是非是非勝沼のぶどうの丘へ行ってみてほしいなあ。
返信する
ランココアクローズママさんへ (レオママ)
2009-02-14 13:04:49
ノエルママさん、書き込みさせていただきますっ

先日はお会いできて嬉しかったですっ

いまだクローズちゃんに会えないのが残念でしたが…

千葉インターの時に、チャンピオンオブチャンピオンズで気に入って購入した陶芸作品がランママさんの作品だと知って、つい他の作品までもリクエストしてしまって、すいません。だって素敵なんですものっ
お忙しいと思うので、ご無理をなさらないでくださいねっ

遅い書き込みになってしまって…。またお会いできることを楽しみにしていますっ
返信する
レオママさま (ノエルママ)
2009-02-14 16:52:59
作陶中の製品NFTの形をした…
と小耳に挟んだような。
ちょびっと期待しているんですけど。

実はランとココアのママ様からいただいたNFTの形のペンダント愛用させていただいています。
いいですよ~~。。。

焼き物って味わい深いですよね。
アジアインターかな?
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事