NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

花を楽しむ

2014-05-18 00:16:22 | 花とガーデニング

大事に育てているアストランティア

半日陰で育てる花

パパが大好きな花のひとつ

ママは直に植えた方が良いと思うけどコンテナで育てているパパ

他に4鉢くらいあるけどまだ花芽がつかない。毎日心配している…

 

これもパパが好きな木

 

フリーシア

枝が柔らかいのが難で、しかも成長が早い!

このフリーシアはこぼれ種から育ったものを植え替えました。

ライドグリーンが映えています。

 

 

今年購入して植えたもの

レースフラワー

 まめにお手入れしています。(笑)

 パパがです。(爆)

3日坊主になりませんように…祈るママ

 

ロベリアのカスケードタイプ

 

ボウベルズ

植えてから15年も経つのでだいぶ古い株になってきています。

 

 

名前につられて購入

ペニーレインと言うバラ

 

ペニーレイン

那須でお気に入りのパン屋さんの名前

少し枝が横張りです。

 

そして、ルブリの名前をいただいたバラ

  

まだ花芽がついていません。

 

グラハムトーマス

ロサムンディー

庭のお花を写真を撮って楽しんだパパでした。

 

さらに

久しぶりにおばあちゃんを連れて近くのバラ園に出かけてみました。

おばあちゃん

「あれ?誰も行かないの?」

「皆ワン留守番です。バラ園にはワンは入れないんですよ」byママ

留守番でかわいそうと…おばあちゃん。

 

こんなおばあちゃんですから、溺愛されている特にソフィーとルブリです。

朝の8時半過ぎに到着

バラ園は6時にオープンしていて、もう駐車場は満車に近い状態でした。

ブランピエールドロンサール

皆が好きなピエールドロンサールのグラディエーションが薄いタイプです。

 

 

バラ園全貌

ちょうど見ごろの満開状態

私たちは向かって左端からバラを楽しみます。

左側は主にイングリッシュローズやオールドローズが植えてあります。

こちらのバラは…

ガブリエル 

新品種で真ん中がうっすらブルーに近い色合いです。

 

新しく開発されたベルサイユのバラ

そうです、そうです。池田理代子さん作のベルサイユのばらの漫画の登場人物の名がつけられています。

マリーアントワネット、オスカル、アンドレなど。ご存知の方は年代がわかりますね。

ママも全巻揃えて読んだ組です。(笑)

ラブソディインブルー

バラの中ではなかなか難しい色ブルー系

 

ベロニカ

 

 

天の川

以下イングリッシュローズが続きます。

 

 

 クレアオースチン 

 

 

 ヘリテージ

園内を歩いて、ノエルの名前がついているバラを見つけました。

ポールノエルと言うツルバラ

早速購入しないとね。

 

こんなに素敵に咲いているバラ園を見ていると触発されて…

自宅に戻って庭のお手入れに精を出すママです。

パパはネットでいくつか苗を購入。

届いたら公開しますね~(爆、爆)

園内を歩いて気に入ったバラを写真をパチリ、パチリ

ピーチブラッサム

トランクウィリティ

キャサリンモーレー

このバラに一番魅かれたパパでした。

グラハムトーマス

イングリッシュローズはピンク系が多く、黄色系は少ない。

我が家にもあるけどなかなかうまく育たない。

ソフィーの名前をもらったバラ

ソフィーズパーペチュアル

 

 

イングリッシュローズのやはりソフィーの名前がついている…

ソフィーローズ

これでクィンシーの名前のついたバラがあれば全ワンの名前のついたバラが揃うね。

早速検索したら、クィンシーという赤い現代バラがありました。苗、手に入るかな…

今回は犬なし写真でした~~ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんのいない週末 | トップ | 届いたよ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマチ)
2014-05-21 12:27:22
イングリッシュローズ、難しい~ですねぇ。

この間、わたしも近くの園芸店へ、、、。
なかなか、よさそうな苗がなくて購入せず。

我が家も、主人が毎日水やりにいそしんでおります。笑
返信する
見頃ですね。 (ラン&ココア&クロズのママ)
2014-05-21 20:30:13
綺麗ですね。
香りもいいでしょうね。

バラ園全貌の写真の奥に見えるお山のように見えるのは、もしかして筑波山なの???

クィンシーっていう名の薔薇もあるんだ!
その前に、クィンシーメロンの苗植えてみたらいかがかな!(笑)

週末の出帳、隣の会場にもし行けたら皆さんによろしくね。
返信する
バラ (まみこ&でびるず)
2014-05-21 22:11:52
ちょうど見ごろ、綺麗。
バラの香りは「生」がイチバンですね。
前橋のバラ園も見ごろかしら?

クィンシーまであるの?!祝!
ノエルとクィンシー、楽しみしています。
クィンシーはメロンもバラも、高級だわ...
うちはないだろうな(笑)

ベルバラ!
はい、全巻揃えて...何度も読んでいます!
オスカル~。アンドレ~。
写真でバラ堪能しました。
返信する
サマチさま (ノエルママ)
2014-05-22 08:14:53
イングリッシュローズでも育てやすいものもあるのですが、我が家は色の濃いものが難しいかな。
農薬使わないのでさらに難しいというか鉄砲虫にいつもやられてしまって(涙)
3日坊主にならずにやってほしいです。(爆)
返信する
ラン&ココア&クロズのママさま (ノエルママ)
2014-05-22 08:19:27
バラはやはりいいですね。
久しぶりに母も連れて出かけましたが、楽しめたようでした。(年とともに出不精に)
遠くに見えるのはたぶん家の屋根??
筑波山は方角的に違うかな。
数限りなくバラの品種があるし、人の名前にちなんだ名前が多いからかもですね。
ラン?ココア?クロズ?あるかな…検索してみましょう。
そうですね。クィンシーメロン育てないといけないですね(笑)
東北インターくるみママも応援に行っているみたいなので隣に脚伸ばしてみます。
返信する
まみこ&でびるずさま (ノエルママ)
2014-05-22 08:25:01
たぶん見ごろなんじゃないかな?
我が家の近くのバラ園は拡張してから少し年数が経ってきたのでバラが大きくなっていて見ごたえが出てきました。
匂いは現代バラよりもオールドローズやイングリッシュローズの方が強いですよ。
あれ?ベルバラ読んだ組ですか。アンドレよかったな♪♪他にオスカルが恋したフランソワと言う名のバラも売ってたよ。池田理代子さんが千葉県出身だからかな。
クィンシーは人の名前からもらったので(笑)
返信する

コメントを投稿

花とガーデニング」カテゴリの最新記事