真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

ジャガイモを収穫しました(^^)/PartⅠ (6月18日)

2022-06-19 22:07:38 | ジャガイモ
こんばんは!


ここのところ蒸し暑い日が続きますね


作業は、6月18日(土)に≪ジャガイモの収穫(半分)≫をやりました
栽培したジャガイモは、
・キタアカリ・・・6㎏
・ピルカ・・・1㎏
です。

収穫したのは3月16日に植え付けた「キタアカリ」です




地上部が繁茂して倒伏していますね
そして、雑草だらけ・・・
ジャガイモの畝、2本はこの赤い枠ですね
昨日は、左側と右側の手前半分を収穫しました



掘り出したら、「おっ、デカいのがゴロゴロ
中には、土寄せだ不十分で真っ青になっているモノも…( ̄▽ ̄)
あ~、結局追肥&土寄せは一回だけしかしていません。

  


ちょっとデカすぎでは。。。




カゴに詰め込み自宅に運搬。
・4カゴは、左側の畝1本分
・一輪車の2カゴは右側の畝の半分

 


全て計量しました
①15.5㎏+13.3㎏+14.0㎏+13.7㎏=56.5㎏
②15.0㎏+17.5㎏=32.5㎏


①+②=89.0㎏

キタアカリの種芋6㎏、植え付け種芋116片。
1片/51.7g

①⇒51.7g×43片=2.224㎏
56.5㎏÷2.224㎏=≪25.4倍≫

ヤッタネェ~~~(^^)/

なお、②は何片分を収穫したか分からないので残りを収穫後ですね


残りの収穫は、、、、色々とやれていない作業があって、、、頑張ろう(-_-)zzz


*************************************************************************

≪ピーマン
今日、ピーマン系の「脇芽掻き」をやっていたら、「一番果」が生っていました(^^)/

 


ピーマンも早く「ネット掛け」をしないと・・・(-"-)





と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモを植え付けました(... | トップ | キュウリを植え付けました(^^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事