新・のぶたと南の島生活

外野の批判はどうでもいいんだよね。とりあえず「一試合も落とせないんだよ」

数年ぶりに日本代表のレビューをすることにしたnobuta。
時代が相当経過しているので、サッカー批評は誰でもやっているので、そんなブログではありません(相当昔に引退しました)。
さて、純粋に日本代表を応援している(強かろうが弱かろうが)身として、もはや一試合も負けられない(引き分けも許されない)くらいの状況にある日本代表の対中国のセカンドレグが先日開催されました。

レギュラー陣が怪我で離脱する中、マスコミの多く(そもそも日本が弱かった時代を知らない世代の記者が記事を書く時代)が悲観的な論調で、日本人独特の「内向的」な側面を煽り立てるような記事が縷々アップされていましたね。
そんな中、得点差はどうでもよくて、勝ちました!
そう、ワールドカップは勝ったか、負けたかしか誰の記憶にも残らないので、「勝って勝ち点3」を積み上げたことだけが大切なのです。
その試合内容を批評するのは、それで生活している方々に任せて、一般市民は応援すれば良いのです(笑)
nobutaは、仕事の帰り道、バス中で観てましたけど、安心できる試合は運びで、ひっくり返っても負ける要素が一切ない対戦相手と戦っていると感じることができました。
それだけ日本代表は自由だったはずです。
これが予行演習なので、肝心なサウジアラビア戦に「応援」する熱を投入したいですね(笑)


そうそう、日本代表に呼ばれていない旗手が良いですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事