のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

多数派は起きるのか

2024年06月22日 12時31分14秒 | ニュース・記事
さぁ、どうなるか・・・

都知事選挙、候補者56人乱立』というニュース
記事によると、
都知事選の期日前投票が始まり、過去最多の56人の候補者の乱立に
有権者は戸惑いや憤りの声が上がった。
記載台の前の56人の名前がびっしりと書かれたA3判の大きな紙をじっと見ていた有権者は候補者数の多さに、
まじめに思えない候補者も多く、有権者をバカにしているとしか思えない。
何らかの対策を考えるべきだ。
とあきれた様子だった。
とのこと。

2年まえに暴露系Youtuberを国会に送り込んだ
政治団体党首の都知事選での戦略が
告示が過ぎ、各所に掲示板がお目見えすることで
悪い意味として話題となっています。

毎回投票箱に自分の意志を示す有権者には
▼まじめに思えない
▼有権者をバカにしている
と評価させられるでしょうが、
彼の狙いの対象は、権利を持っているのに行使しない多数派有権者。
彼らを選挙に、投票所に行かせること・・・
毎回投票に行く少数派の票を分け合うのではなく
多数派有権者をその気にさせて彼らの票を掘り起こすこと。
だから、他の候補者とぶつからないし、失敗すればゼロ・・・
その成功例が、暴露系Youtuberだったのでしょう。
私は少数派ですが、2年まえはその戦略に乗りました(^O^)/

今回の掲示板も、公職選挙法を熟知したうえで
かつ事前に選管に確認した上で合法として自信をもって実行されてます。
ただ、この政治団体とは関係のない独自候補が貼った『ほとんど裸のポスター』は、
公職選挙法上は合法でも迷惑防止条例上に抵触するとして
『警告』され、候補者自らポスターをはがしています。

日本では、出る杭は打たれます。
まだまだ選挙戦は始まったばかり。
あまり出ちゃうと・・・
公職選挙法上は合法でも、
迷惑防止条例などの別の法律・条例をたてに
彼の戦略が少数派から攻撃されてしまうかもしれませんネ。
気をつけられた方がほうがよいでしょうね。

多数派有権者が少数派になる選挙はいつなんでしょう

※あくまで、個人の感想です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審メールに気をつけて~ヤ... | トップ | 春ドラマ・6/21金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事