のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

お城2つと日本の三古泉をウォーキング

2024年04月01日 19時08分27秒 | 日記
記録的な猛暑で締めくくった3月、各地で開花の報せが・・・(T_T)
先週、日曜日から二泊三日の関西旅行。
残念ながら一週間早かった(T_T)
梅ちゃんお目当てのサクラは見られませんでしたが、
ほかに、いろいろ満喫することがありました。

二日目は2つのお城と日本の三古泉の一つ。
まずは、400年の歴史を持つ世界遺産・姫路城
別名白鷺城
屋根瓦の目地が白く・・・

って、残念ながら雨に打たれてクロサギ城でした。
そしてパンフレットのような

景色もみられませんでした。

梅ちゃんは途中でリタイヤしましたが、
私は6階まで登りました。
ここも外人さんばかり。

天守の窓からの景色も雨に煙って・・・う~ん(T_T)
他界した親父が行ってみたいと言っていたシラサギ城。
亡くなって12年後だけど、オイラが観て来たよ(^_-)-☆

次は、豊臣秀吉がこよなく愛したという有馬温泉
ここも地図をわたされ自由散策and自由昼食。
でも食事場所が見当たらない、どこも混んでる(T_T)
ようやく見つけた小さな蕎麦屋で昼食をとり、
集合場所付近の太閤橋、橋の端には北政所・ねねさんの像がありました。

大原麗子さんの演じたねねの
とうきちろうさま~っ
という声が聞こえてくるようでした(^^)v

最後は、すでに報告した大阪城

遠目には立派ですが、昭和初期に作られた3代目の新築建物という感じ。

入り口に砲台が置かれていましたが、・・・う~ん(T_T)
かつその後も改築されているんでしょう中に

おみやげ売り場やエレベーターホールがあり、
ちょっと、ちょっとちょっと・・・(T_T)
そとの屋台で食べたイカ焼きの味が思い出として残りました。


その日は大阪市内のアーケード街のなかにあるホテル泊。

この日の歩数は、16000歩でした(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る君へ~第13話 | トップ | 気が付いたこと2つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事