のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

日付の計算は基礎の基

2024年02月29日 14時59分20秒 | ニュース・記事
あれは、大丈夫?

今日ならではのニュース。
4県警で運転免許発行できず』というニュース
記事によると、
新潟、神奈川、岡山、愛媛の4県警でシステム障害が発生し、運転免許証を発行できない状態になった。
一部地域を除き、数時間で復旧したが、今日がうるう日だったことで、
各県警設置の免許作成機の日時に関する機能にエラーが起きたのが原因。
警察庁によると、運転免許に関するシステムは各都道府県警が管理していたが、
警察庁のシステムへの移行を進めていて、4県警は既に移行済み。
同メーカーの作成機を導入していた。
今年度中に全警察が移行を終える予定。
とのこと。

ってことは、何?
警察庁のシステムもしくは作成機にバグがいたということですね。
今年度中に全警察に導入する予定って、大丈夫なの?
今回の不具合の原因を対処して
って言葉が足りないでしょ。
何もしないと、オリンピックごとに・・・ですよね(^_-)-☆

日付の計算って、ソフトウェアを設計するときの基礎の基です。
途中で機械の日付けを修正したり、
海外時間、特にアメリカのサマータイムへの対応など
わたしもよく悩まされました。

警察庁のシステムに全警察一本化の先には、
あのカードへの組み込みがあるんでしょうね。
D庁大臣、しっかり設計検証を指揮してくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度は一日少ない(^O^)/ | トップ | 冬ドラマ・2/28水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事