のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

ならなぜ下げた?~NHK赤字決算

2024年06月27日 10時44分24秒 | ニュース・記事
なぜ下げた?

NHK、34年ぶり赤字決算、受信料引き下げで』というニュースがありました。
記事によると、
NHKが2023年度決算で136億円の赤字となったと発表。
赤字決算は1989年度以来34年ぶり、23年10月に1割引き下げた受信料収入の大幅減少が響いた。
売上高に事業収入は前年度比6.2%減の6531億円、うち受信料収入が5.9%減の6328億円で、5年連続の減少。
受信料収入の減少額396億円は過去最大。
支出は0.5%減で、減収分をカバーできなかった。
契約対象となる世帯・事業所の受信料支払率は23年度末で計78.6%、
前年度末から0.3ポイント上昇した。
とのこと。

昨年10月に10%下げたということは、
年度換算すると収入はマイナス5%。
それなのに5.9%減ということは、
受信料を支払っている世帯が減っている
ということですね。
わが家もそうですが、子どもが独立などして、世帯数は増えてるのに
受信料を支払っている世帯が減ってるということは、
テレビのない家庭が増えているということなのかな。
いまやネットでニュース・ドラマ・バラエティも観られますからね・・・
昨年11月には、我が家も、東京の実家の契約を解除しました。
ただ、このニュースの受信料支払率+0.3%っておかしくないか"(-""-)"

収入が5%も減っているにもかかわらず、
支出は0.5%減、ってのもおかしくないか"(-""-)"
受信料引き下げはわかっていた事、わかってやった事。
支出も5%減らさなきゃいけねぇんじゃねぇのかい(^_-)-☆
今年度は、受信料引き下げがまるまる一年分です。
22年度に対して、収入が10%減でしょうから、
支出も同等にシュリンクすべきですね。

放送時間を10%減らせばいいんじゃないかな
一日中、放送してるってのもいかがなものかなぁ・・・
大河だって、登場人物多くないかなぁ、
今年は藤原さんばっかですヨ(^_-)-☆

がんばれNHK、がんばれNHK党(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK受信料払込用紙が来た | トップ | 夏ドラマ・6/26水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事