のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

春ドラマ・5/24水曜日

2023年05月25日 20時49分17秒 | 映画/TV/ネット

2023年5月24日水曜日の春ドラマの感想です。

※ネタバレありです。

それってパクリじゃないですか? 第7話

<出展:日テレ『それってパクリじゃないですか?』公式ページより>
今回のテーマは、特許侵害と死蔵特許でした。
『月夜野が・・・パクリ』と誹謗するビラを配られ、
風評被害を与え、金銭で解決させようとするパテントトロールが描かれました。
パテントトロールとは、
特許を自らの事業活動に使わず、他の会社にライセンス料を求めたり
訴訟を仕掛けて利益を得ようとする組織
だそうです。
知りませんでした(^-^;

結果としては、その会社の商品が死蔵特許を無断で
使用していたことを見つけ、それを月夜野が買い取り
その会社に勝利しましたが・・・
えっ、『月夜野がパクリ』の件はどうなった?
って、思っていたら
やっぱり特許権侵害で訴訟を受けてしまいました。
別の会社から・・・
たぶん真のパテントトロールは別にいたということなんでしょう。
つーことでこのテーマは次回も続くようです、継続視聴です。

ちなみに死蔵特許とは
有効な特許でありながら、
発明者や権利者が管理できていないもの
と説明してましたが、
特許権を維持するにも費用がかかるんじゃなかったかな?
私がいた会社の特許担当さんから、経費節減のために
使わなくなった古い特許の整理(特許取り下げ)を
ときどき依頼されてました。

ドラマで出てきた会社はほかにも、
特許出願中』として商品価値を高めたりしていました。
規格取得中』などもあり、
特許取得や規格適合が、商品発売日よりもおそいときに
これはよくやる手ですね・・・(^_-)-☆

水曜日:視聴1ドラマ、脱落6ドラマ


※あくまで、私の個人的な感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっともっと頻繁に | トップ | 銭神様・聖神社と美の山公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事