のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

もっともっと頻繁に

2023年05月25日 19時42分44秒 | 日記

先々週、
流行り病が普通の病になり、
面会方法も予約なしでいつでも、になったのに・・・
ツキイチしか面会していません・・・
親不孝な、薄情な子供です。

たとえ母から、名前を呼んでもらえなくても
もっと頻繁に会いに行くべきだな・・・
と反省した一日でした・・・
というブログを書きました。

2週間後の今日、会いに行ってきました。
療養中の母に・・・

いつもは梅ちゃんと一緒ですが、
まだ面会は一人だけという制約があるので、
たった30分のために運転手してもらうのも忍びなく、
ウォーキングもかねて
私一人で電車で行ってきました。

車では約1時間ちょいかかりますが、
電車だと、正味乗っている時間は40分弱、
一度乗り換えもあり、
家から駅、駅から駅、駅から病院と歩く時間も含めると、
ほぼほぼ同じか、電車の方がチョイ長いくらいでした。

病院に着いて、窓口で面会申請書を書き、
面会証を胸に付けて病室へ
先々週と同じ場所に、母は寝ていました。
体中にいろいろな管や線をつけて・・・

行ったときには、目を閉じていましたが
私が、ベットのまわりをゴソゴソしている間に
目を開けてくれました。
他のベットもあるので、
『○○です、来たよ・・・』と耳元で小声でささやくと
なんとなく、瞳を動かしてくれたような感じ。
うれしい・・・

子供のころに私にしてくれたように
母の頭をなでてあげると
なんとなく、うれしそうな感じ。

話しかけても、言葉が返ってくるわけでもないのは
いつものことですが、
面会に来てよかった・・・

年金生活の爺さんになってしまったけど、
たった一人の子どもなんだから・・・

たとえ名前を呼んでもらえなくても
もっともっと頻繁に会いにいこう・・・

先々週と同じ思いをして、病室を出ました。
帰宅した時は、一日の目標7000歩は軽く達成していました(^^)v


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推しの子 第7話 | トップ | 春ドラマ・5/24水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事