のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

孫2号のシャフ角

2024年08月12日 08時40分13秒 | 家族
昨日、炎天下の中、
母の初盆と一周忌法要を父母が眠る終の宿の前で
執り行いました。

お盆ということで、私たちのほかにも
たくさんの墓参りの方が額に汗してお墓を清めていました。

母のお墓の上には大きなパラソル。
墓前に祭壇が作られて、2年まえに御朱印帳と御朱印を購入した

岩殿の正法寺のご住職を持っていました。

すると黒の高級車を運転した剃髪姿・・・
つーことで、時間通りに読経開始。
私は先日購入した日傘に、梅ちゃんと
子ども二人は管理センターに借りた日傘で、
お経を聞いていました。
黒ズボン、ワイシャツ、黒ネクタイ姿で上衣は着ませんでしたが
30分の読経が終わることには、汗びっしょりでした

孫二人は、管理センターのエアコンの下で待っていてもらい、
読経終了後、ひぃばぁちゃんにノンノンしてくれました(^_-)-☆

そのあと、近くの料理屋で昼飯、
そのあと、我が家で孫と戯れた後、孫一家とは別れました。

って、料理屋・・・すんごい混んでました。
あらかじめ予約しておいてよかったです。
掘りのある座敷で昼食をとったのですが、
途中10か月の孫2号は、親が料理を食べている間、
堀の中で遊んでいました。
足元からじいじを見上げるまん丸お目目・・・かわいい(^_-)-☆

わが家で戯れているときに、
さっと私の膝の上に連れてきたときに

だれの膝なのか確かめるために
ふり向きながら、見上げる孫2号。
その姿は、

<出展:アニメ『〈物語〉シリーズ | オフ&モンスターシーズン』#6よりキャプチャ>
シャフ角』でした(^O^)/

疲れましたが、いいもん見せてもらいました(^_-)-☆

明日からお盆。
明日は、梅ちゃんの両親の終の宿で、
ひ孫の成長、シャフ角の可愛さを報告してきます(^^)v




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈物語〉シリーズ | オフ&モ... | トップ | どこも同じ~ダム緊急放流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事