のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

我が街のミステリか、それとも

2023年04月30日 09時33分03秒 | 日記

一昨日、『我が街のトンチ』というブログをあげたときに、
市役所のデータを添付しました。

<出展:東松山市統計データより>

わが日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)注1の人口9万人のうち、
男性高齢者12400人の中に私はカウントされているんだなぁ
市の30%が65歳以上なんだなぁ
なんて感慨にふけっていましたが、
良く見ると、その下の表におかしな点を見つけました。
表のタイトルは『人口・世帯数の推移』として、
前月との比較が数字で載っています。

前月に対して、総人口は51人しか増えてないのに
せ、世帯数が144世帯も増えています
(+o+)

どういうこと?

・市内から家族で転出した人多くいて、
 単身でアパートなどに転入してきた人も多かった。


私、数学(算数)好きなので、計算してみました(^^)v
たとえば、
4人家族の世帯が、31世帯転出し、
175人が単身でアパートに転入してくれば

転出者=31×4=124、転出世帯=31
転入者=175、転入世帯=175
となり
人口は51人増加し、世帯は144世帯増加することになります(^^)/

なるほど・・・
4月だから、転勤で転出が増え、
学校通いで単身転入が増えた
のかな・・・(^_-)-☆

って、ホント?

我が街のミステリ・・・
か・・・我が街の計算ミス(^_-)-☆


注1)
このブログでは、光あふれるわが町、東松山ヒガシマツヤマを
ヒザシマツヤマという架空の名前として、
ヒザシ・・・日を串刺しということで、「申」の字をあて
ヒザシマツヤマ=申松山としています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・4/28金曜日 | トップ | ぼたんと孫と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事