のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラと夜ドラ 第5週

2023年05月05日 14時04分39秒 | 映画/TV/ネット

NHKの朝ドラと夜ドラの第5週を観た感想です。

※ネタバレあります。

らんまん 第5週『キツネノカミソリ』

<出展:NHK朝の連続ドラマ『らんまん』公式ページより>
坂本龍馬に『お前は、なにになりたい』、
池田蘭光に『変わっていい。道を選ぶのは、いつも自分だ』、
早川逸馬に『これからは自由』、
ジョン万次郎に『自分だけが果たせる務めがある』
と人生の先輩たちに言われ、
ついに植物学を目指す決意をした万太郎、
高知から帰る日、早川への挨拶に立ち寄った演説場で、
早川に誘われ登壇し演説しちゃって、
結社の関係者と疑われ警官に投獄されちゃいました。
げっ、なんという展開(p_-)
でも、
早川の決死の嘘で無関係とされ、
迎えに来た祖母により釈放されることになりました。
違う街なのに峰屋の威光、すげぇ~っ(p_-)
その時、
看守に万太郎を『脳無し猿』呼ばわりされ、
孫を脳無し呼ばわりしたら許さんぞネ』と祖母が凄みました。
高知弁、迫力あるぅ~っ(^-^;
夏目雅子さんの『鬼龍院花子の生涯』の有名なセリフを思い出しました。
そして帰り道、早川の事を気に病む万太郎に祖母は、
『何かを選ぶことは何かを捨てること』
と諭し、佐川に帰ります。
って、早川さんはどーなるの(^_-)-☆
またどこかで出てくるのだろうか・・・
キツネノカミソリを『早川さんのようだ』と愛でる万太郎を見て
祖母もとうとう峰屋を万太郎に継がせるのをあきらめた感じでした。
で、佐川に戻ってから、祖母に
『何者かになりたい、家を出る』
と植物学の道に進むことを宣言、
懸念された峰屋も、高知で祖母の言うとおりにすると
決意した綾が継ぐことになりました。
あれあれ?竹雄は?
と思っていたら、
しっかり綾に東京土産の櫛を渡し、
好きです
と告白。
うん、うん、綾と結婚して峰屋を継ぐのか・・・
と思いきや、
万太郎と一緒に峰屋を出ちゃいました(+o+)
植物学に専念する万太郎の身の回りをするらしい。
わたしのお嫁くん』ですね(^_-)-☆
次週から東京編のようです。
来週も視聴するぜよ(^_-)-☆


おとなりに銀河 第5週

<出展:NHK夜ドラ『おとなりに銀河』公式ページより>
五色さんの両親の登場で、
契約解除するために島に戻るのかと思っていましたが、
契約解除の儀式をする二人が島から来ちゃいました。
そして、結婚式のような儀式
二人で盃を交わすと、久我さんの額にトゲ・・・
それをナントカの石で作ったトゲ抜きで
抜いて儀式終了ぉ~ッ
契約解除すると、お互いの思いも無くなることを
心配していました二人でしたが、
それもなくめでたしめでたし・・・
って、まだ終わらない!
第5週のラストは、スケートリンクでの初デートでした。
あと、まだ何か展開することがあるのかな?
心配ですが、来週も視聴です。

※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・5/3水曜日 | トップ | 一つの情報として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事