のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

彼岸の入りに、ぼた餠は腹へ入り

2024年03月18日 06時36分39秒 | 日記
昨日はポカポカ陽気のいい天気でした。
そして、春の彼岸の入り

つーことで、いつものように
墓参りに行ってきました。

3月は、高校時代の友、梅ちゃんのお父さん、
そして我が家のお彼岸と毎年3回墓参りをしています。
梅ちゃん家のお墓のお彼岸のお参りは、
先週の義父のお墓参りで兼ねています。・・・ごめんなさい。

昨日は日曜日で、霊園もたくさんのお墓参りの人で
数少ない水道の前に
桶や花瓶を洗う人が列をつくっていました。

今回は、父と母の終の宿となって初めてのお彼岸。
墓碑に父と母の二人の名前が並んでいるお墓に
ここに来るまでにスーパーで買ったお花と線香を手向け
家族の状況をお知らせしてきました。

帰り道、同じスーパーでぼた餅を買って
わが家の仏壇に供えました。

でも我が家の超早い夕食後、
ぼた餠は私と梅ちゃんのお腹の中に・・・

おぉぉ~っ、もう持って行っちゃうのか!"(-""-)"
という声が聞こえそうな
春彼岸の一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ドラマ・3/16土曜日 | トップ | 光る君へ~第11話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事