のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラ・第24週と夜ドラ・第4週

2023年09月16日 15時23分23秒 | 映画/TV/ネット
NHKの
朝ドラ・らんまん 第24週
夜ドラ・私の一番最悪なともだち 第4週
の感想です。

※ネタバレあります。

らんまん 第24週『ツチトリモチ』

<出展:NHK朝の連続ドラマ『らんまん』公式ページより>
竹雄と綾の屋台が5年経ったころ、
藤丸が農科大学での日本酒の清酒酵母が発見を伝え、
蔵には清酒酵母がすんでいた、
腐造や火落ちを起こす菌を取り除けばうまい酒が作れる。
根拠のない迷信(オナゴは蔵に入るな)はなくなる
の言葉に、
綾はようやく報われました。
そして、竹雄・綾・藤丸が沼津の酒蔵へ旅立っていきました。

日露戦争の勝利で陸軍大練兵場ができ、
鉄道が乗り入れ渋谷の名が全国区ににぎわいはじめたころ、
寿恵子の店に、神戸の永守の代理人として早川逸馬が再登場(^O^)/
生きてたんですね(^_-)-☆
万太郎と再会し、早川の伝手で永守徹と会い、
標本保管場所と図鑑発刊資金の援助の申し出を
もらいました。

そして、万太郎のところに、
紀州・那智の南方熊楠から植物標本と長い手紙がとどき、
さらに中学で講師している野宮からも
南方に共同研究を誘われていることを知り、
万太郎は南方を訪ね熊野に植物採集にでかけましたが、
その時のエピソードは描かれませんでした。
なぜでしょう?
国の神社合祀政策に反対の南方と、
合祀で森が減っていくことが気になる万太郎。
今週のサブタイトル『ツチトリモチ』は
その時に熊野の神社から万太郎が持ち帰った植物でした。
今週、万太郎は大学を去る決意をしてますので
いずれその時のエピソードが描かれるんでしょう。

主要人物との別れがあり、
植物学を進めるために資金援助の目途が立ち
いよいよ物語は終わりに近づいた感があります。
つーことは、
寿恵子との別れが近づいたということ。
次週のサブタイトルは『ムラサキカタバミ』で、
関東大震災と終の宿・練馬への引っ越しが描かれるようです。
その次の週が最終週、『スエコザサ』がサブタイトルなのかなぁ

私の一番最悪なともだち 第4週

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』公式ページより>
最終面接でダンスエピソードをPRしたり、
姉の立場の辛さを披露しましたがそれは美晴のエピソード。
うわべだけじゃない笠松さんが見たいとの面接官の言葉に
くちごもってしまいました。
でも面接官から『朝起きて何をするか?』と問われ
自分の朝のルーチンを披露して面接終了・・・
翌日落ちたと思っていたのに内定をもらえました(^_-)-☆
美晴に対するわだかまりで素直に喜べず、
未来が出来上がることの不安に内定ブルーのほたる。
ここで登場は、『反省中』Tシャツの慎吾(^_-)-☆

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』第4週よりキャプチャ>
部室で流しそうめんしてました。変な奴1(^_-)-☆
そのあと、久しぶりに実家。
実家の焼肉の流儀は、
匂いがついてもよいように着替えと扇風機、いいね
就職祝いで、全員下戸なのにビールで乾杯、
ビールの感想がみんな変、変な奴2(^_-)-☆
最後は久しぶりの美晴。
津軽海峡冬景色を歌いたくて青森に旅行してた、
『カラオケで、津軽海峡冬景色を歌いに行こう』と美晴。変な奴3(^_-)-☆
就職したばかりの頃にひとり、
青函連絡船で津軽海峡冬景色をつぶやいていたのを思い出しました(^_-)-☆
『神戸なのに?』とほたる。ほたるも変(^_-)-☆

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』第4週よりキャプチャ>
いつも前にいた美晴がとなりにいるで今週は終わりました。
このドラマ、どこに向かっているのかわかりませんが、
変な奴やほたる自身の心の声が、
ホッコリさせてくれていいです。(^_-)-☆


※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・9/14木曜日 | トップ | 血糖値と言う勿れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事