のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

月末の『光る君へ』のテロップが楽しみ

2024年04月16日 17時17分22秒 | ニュース・記事
いよいよ本番!

衆議院東京15区補欠選挙に9人立候補』というニュース
記事によると、
東京・江東区長選挙をめぐる選挙違反事件を受けて前法務副大臣が議員辞職したことに伴う
衆議院東京15区の補欠選挙が告示され、28日の投票日に向けて選挙戦に入った。
補欠選挙に立候補したのは、
▽諸派新人 弁護士・福永活也氏(43)
▽無所属新人 作家・乙武洋匡氏(48)
▽参政党新人 看護師・吉川里奈氏(36)
▽無所属元議員 秋元司氏(52)
▽日本維新の会新人 元会社員・金澤結衣氏(33)
▽諸派新人 IT関連会社経営・根本良輔氏(29)
▽立憲民主党新人 元江東区議会議員・酒井菜摘氏(37)
▽諸派新人 大学客員教授・飯山陽氏(48)
▽無所属新人 前参議院議員・須藤元気氏(46)
届け出順
の9人。
9人は選挙区では過去最多。
国会議員や区長が相次いで立件される異例の事態となる中、
政治への信頼回復などを焦点に論戦が繰り広げられる見通し。
とのこと。

Youtube界隈では、ずいぶん前から話題となっていましたが、
いよいよ始まりました。
江東区民ではありませんが、
私の注目は、飯山さんと福永さんです。

飯山さんは、昨年のLBGT法案成立させた自民党を批判して
真の保守を目指し作家さんが立ち上げたグループが
最初の国政選挙として立候補させた方。
街宣演説に多くの人を動員させている動画を見ましたが、
果たしてその中に真の江東区民がどのくらいいるのか、
既成政党の動員力にどのくたい対抗できるのかが注目点です。
この結果次第では、次の全国一斉に行われる衆議院選挙・参議院選挙の
行方も予想できる選挙になるでしょう。

そして、告示直前で立候補を表明した弁護士・福永さん。
彼は、一昨年の参議院選挙でガーシーを当選させた党からの出馬。
この党の選挙は、いわゆる選挙に毎回行く有権者がメインではなく、
選挙に行かない半数以上の有権者を狙っていて、
前回の選挙では、政治家としては無名のYoutuberを当選させました。
かくいう私の一票もこの党に入りました。
今回江東区と言う限られた範囲の選挙で、
いつも投票所に行かない有権者に
ネットでの活動が届くのかが注目点です。
こちらも、この結果次第では、
次に全国一斉で行われる衆議院選挙・参議院選挙で
複数のガーシーを国会に送れるかどうかが予想できるでしょう。

蚊帳の外から、月末の開票結果を見てみようと思います。
補欠選挙だから選挙特番にはならず、
大河『光る君へ』にテロップで表示されるのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい顔 | トップ | 春ドラマ・4/15月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事