のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

よっ、吉野の一本サクラ

2024年04月02日 19時59分53秒 | 日記
先週、日曜日から二泊三日の関西旅行。
梅ちゃんお目当てのサクラは見られませんでしたが、
ほかに、いろいろ満喫することがありました。

最終日・三日目はツアーメインの吉野山
大阪のホテルを出てバスで直行。
手渡された地図をもとに駐車場で下ろされて自由散策3時間。

まずは舗装された山道をひたすら上り、
銅の鳥居(これも世界遺産らしい)の脇道をとおり、

改修工事中の仁王門の下を通り、
たどりついたのは~っ、えんきりぃでらぁ~っ

ならぬ世界遺産・金峯山寺蔵王堂
行ったとき、秘仏ご本尊の特別開帳(3月23日から5月6日まで)が
始まったばかりだったので、しっかり中を見させてもらいました。

<出展:金峯山寺公式ページより>
全身が青い釈迦・観音・弥勒の三仏に見下ろされました(^-^;
もちろん、撮影禁止。

つーことで、御朱印も真っ青。

この辺では、ピンク色もぼちぼちでした。

もらった地図にはここより先もあったのですが、
私と梅ちゃんは、ここで折り返し(^_-)-☆
雲行きが怪しくなってきたので、

途中の食堂で柿の葉寿司を食べていたら、
窓の外が一転ピーカンになったり、豪雨になったり
山の天気でした。
雨がやんだころ、食堂を出て坂を下り、
まだ集合時間まではたっぷりあったので、

景色を期待してコレに乗って、七曲坂を降りました。
結果は・・・(^-^;
そのあと、思い切って七曲坂を駐車場まで歩いて昇りました(^O^)/

景色は・・・(^-^;
でも唯一、

一本だけは私たちを和ませてくれました。
よっ、吉野の一本サクラ(^_-)-☆


おみやの柿の葉寿司。
帰宅翌日においしくいただきました。

つーことで、駐車場に着いたときはクッタクタ。
この日は、12000歩を記録、
3日間トータルで43000歩も歩いちゃいました(^_-)-☆

さぁ、次は6月・・・
私のナニのアレの湯治旅行です(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が街のサクラは・・・ | トップ | リニア、浮きますっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事