のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

老後算用

2014年01月15日 12時19分00秒 | 日記

今週月曜日の成人の日。
ひまなので、太太の作っているファイルをあさっていたら
ねんきん定期便を眺めていました。

私の場合は、年金が部分的にもらえる年が63歳、満額が65歳
ということは、あと6年・・・
一方の太太は、部分的が61歳、満額が65歳
太太は、わたしより2歳若い(と言っても・・・)なので
ちょうど同じ年、6年後に支給開始されます。
そんなに遠くない未来(T_T)

ねんきん定期便には、現時点の予想支給額が書かれています。
その日、太太に無理を言って
現在の年間支出額を内訳付きで調べてもらいました。
それに、貯金額・・・

そして、昨日の出勤日に会社から
退職金規定を持ち帰って、捕らぬ狸の皮算用

計算してみました・・・老後の生活

満額年金で生活できるようにすれば・・・
遺産(アハッ・・・遺産って言えるほどないが)を残さないとすれば・・・
満額支給の年まで貯金・退職金を食いつぶせば・・・

アハッ、ハハハハァ(笑)

ことしリタイヤもOK!

って、言った時の太太の顔・・・

65からの貧乏暮らし・・いっしょにね(^O^)/
でも、そこまで・・・もつか(T_T)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くか! | トップ | ショックメール1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事