のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

薄皮シリーズ

2023年01月09日 07時19分22秒 | ニュース・記事

ヤマザキの『薄皮シリーズ』が5個入りが4個入りになることは、
正月に孫を連れてやってきた我が子(孫の父)から聞きました。


その日、いっしょに食材を買いに行ったスーパーで、
彼は得意げに、5個入りの袋を持ってきて買い物かごに入れてました。
『今は切変わり目、探せば5個入りも残っているぜ!』だって・・・(^_-)-☆

その『薄皮シリーズ』で
5→4個も全体の重さは変わらず?』という話題がニュースになっていました。
記事によると
1月1日出荷分から5個から4個に減らした山崎製パンの「薄皮シリーズ」。
同シリーズのファンが嘆き悲しむ声があふれたが、「数は減ったが全体の重さは同じでは?」といった指摘が上がっているので、
実際はどうなのか担当者に話を聞いた。
記者:パン1個あたりの重さが増えているとの声がSNSで上がっています
担当者:今回、内容量を4個に変更するにあたり、パン1個あたりの満足感やおいしさアップを図るため、
    生地の工夫や中のあんのボリュームアップを図りました。
    パン1個あたりの重さは、従来の5個入りに比べ、約1割増えています。
とのこと。
今までの内容量をAとすると、5個×A > 4個×1.1×A
一袋のトータル内容量は減ってますから、コストダウンにはなっていますか(^_-)-☆
でも、袋の印刷、中のプラの型変更と設備投資もかかっているだろうし、
肝心の原材料がどのくらいアップしているかにより、儲けが維持されているのかは微妙なところでしょうか・・・
記事にもありましたが、『コストカットしつつも満足感を維持させたのでは』ですね。

昨日、ウォーキングコースのラストにスーパーを入れて買ってきました。
やった~!(^^)/
5個入りだぁ・・・・

ん?・・・シリーズが違う・・・(T_T)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機動戦士ガンダム 水星の魔... | トップ | すわんすわんがきゅう(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事