菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2020-10-30 16:48:51 | 日記

     30 香りの記念日

      香りの記念日

      10月30日 香りの記念日

 

     10月30日クロッカス(紫)の画像

      クロッカス(紫)

      花言葉: エネルギー

 

 

 北海道付近を低気圧が通過します。北海

道から北陸にかけて日本海側は雨で雷が

鳴る所があります。北海道と東北の太平洋

側、関東から沖縄は晴れる所が多くなりま

す。最高気温は平年並みが低くなります。

    (しんぶん赤旗より)

 

 上空の気圧の谷が通過し関東は雲が広がり

やすいが、所々で晴れる。最高気温は20度

以下となり前日より肌寒い。

     

        赤茄子

 

     * 5G

 

 四年ぶりにスマートフォーンを新調した。

高速通信できる「5G」対応機種だが、自

宅周辺はまだ4Gエリアのよう。ちょっと

損した気分。

     (東京新聞より)

    5gイラスト に対する画像結果

 

 

     あきる野市の天気 

     

今日 10月30日(金)[仏滅]

曇のち晴

曇のち晴

最高
18
[-3]
最低
11
[+1]

 

 

  午後の天気

   粉雪舞う中… 空からの「紅葉散歩」

   寒気南下 週末は都心も1ケタの冷え込み

   来週はさらに(寒)強まる

        暖房器具の点検を!

 

   天気図

   

 

     ※ 台風の上陸数ゼロ

 

 今年は今日まで台風の上陸数がゼロです。

7月は台風の発生数もゼロでした。また、

8月から9月上旬は本州付近が高気圧に覆わ

れ、台風が接近できませんでした。その後も

台風が北上したとき、寒気にブロックされ、

台風は本州付近に近づくことができませんで

した。今後は台風が発生しても西に進む可能

性が高く、年末まで台風が上陸しないと12

年ぶりになります。

     台風イラスト に対する画像結果

 

     ※ 新蕎麦

 

 蕎麦は成長が早く、春蒔きの夏蕎麦と、

夏蒔きの秋蕎麦がある。秋蕎麦の走りで

打つ新蕎麦は、味、香りともによしとさ

れる。「走り蕎麦」「初蕎麦」などとも。

蕎麦屋には「新蕎麦」の貼り紙。

   蕎麦イラスト に対する画像結果

 

 

 

 けさは曇り空です。台所の掃除をする、ガス

レンジの五徳もキレイにする。レンジもきれい

拭き月一度の掃除です。今回は足が痛く思うよ

うに動けません。終わってから、郵便局へ姉に

菓子を送って来る。紘一休みで、ほかべんを

買ってきてくれました。私は飲むヨーグルトを

買って来る。       

         !(^^)!

 

 フヨウ

    芙蓉

 ミズヒキ

   水引

 タマスダレ

    玉簾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事