菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気 

2016-01-24 11:38:55 | 日記

        

 北海道は所々で雪。東北は日本海側を中

心に雪。北陸、近畿北部、中国、四国と九

州は広く雪。関東や東海と近畿南部は晴れ

間が広がりますが、雪の降る所もありま

す。沖縄は雨。

        (しんぶん赤旗より)

 

 冬型の気圧配置に変わり、強い寒気が入る。

関東は晴れ間が広がるが、午後は雪の所も。

寒さが厳しい。

         (東京新聞より)

             ☀風が強い

 

      ※ 二十日正月(はつかしょうがつ)

 正月の祝い納めの日として、昔は仕事を休むならわしが

あったのが、一月二十日の二十日正月。新年の家事など

で働き通しだった女性が体を休めに里帰りしたり、小正月

からの里帰りを済ませて帰宅したりする慣習がありました。

正月に用いた魚の頭や骨の残りで、鍋や団子をいただい

たことから骨正月、団子正月などの別名も。地方によって

は、正月のごちそうや餅をこの日に食べ尽くすなど、正月

のものは食べ残すまいという実りへの感謝の思いが込め

られます。

 

 今朝も寒い日です。寒気が来ていて雪が

降らなくて良かったわ、陽が差して洗濯物は

乾くと思う。旅の準備をしてトランクを空港に

送りに行きます。明後日行きます。

         (#^.^#)

 

   

    

     ・尾崎橋のどんど焼き

    

    

     ・菅瀬橋のどんど焼き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事