菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2017-10-27 19:26:34 | 日記

       

 本州付近は高気圧に覆われ、北海道から

九州は晴れます。台風が近づく沖縄は雲が

広がり昼過ぎから雨。風邪が強まり、波が高

くなります。最高気温は平年並みか平年よ

り高くなります。

       (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は朝から晴れて、

穏やかな一日。朝晩は上着が必要な寒さだが、

日中は過ごしやすい。

 

        * 切手で支払い

 ゆうパックの送料は、現金だけではなく、切手

でも支払えます。自宅で眠っている半端な金額

の切手でも大丈夫なので、有効活用しましょう。

       (東京新聞より)

          ☀

  

  午後の天気    澄みわたる青空

    きょういっぱい!  晴天&穏やか&乾燥

 

        【】 台 風 接 近 【】

  ”台風接近” 22号北上中 

              週末は長 ~ く降る☂

 

     ※ べったら市

 東京・日本橋本町、大伝馬町の界隈で毎年十月

十九、二十日に開かれる。もとは恵比寿講に使う

品々を売る市だったが、とりわけべったら漬け(大根

の米麹漬け)が人気商品となりこの名が付いた。

 

     ※ 橘(たちばな)

 蜜柑に似た柑橘類の一つで日本原産種。初夏を

告げる花は香りがよいが、実は酸味が強く生食に

向かない。京都御所の”右近の橘”がよく知られる。

 

  新婦人さんぽ小組で、築地の名所をたずねる旅に

行ってくる。11名の参加者で地下鉄を乗り換えて、築

地の築地本願寺、小劇場跡、勝鬨橋の資料館を見て

築地市場のそばの波除神社も見て、シーボルト像も、

見て帰ってくる。勉強になりました。

                  \(~o~)/

 

 

   ・セミの抜け殻

 

 

 

 

   ・2017.07.09 箱根、芦の湖周辺にて(稚児揺り)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事