菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2015-10-30 19:07:02 | 日記

         

 北日本の上空には寒気が流れ込み、大陸

から前線が延びてきます。北海道は雪か

雨。東北と北陸から山陰、九州は雲に覆わ

れて雨が降ります。関東から四国は晴れま

す。沖縄も晴れ。

        (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われる。関東は、はじめ雲が多い

が、昼前から晴れる。最高気温は平年を上回り

、日中は快適。

 

     * 干し柿

 取材に行く途中、民家の軒先につるされているのを見つけた。

すだれ状にして一カ月ほど熟成。しっとりとした甘みが、秋の切

なさを際立たせる。

          (東京新聞より)

            ☁

 

       ※ ずんだ餅

 茹で枝豆のペースト”ずんだ”に甘味を付け、餅にまぶす。

東北の郷土菓子で、”づンだ餅””じんだ餅”などとも。

 

 

 今朝は寒くもなく、散歩してくる。霊園の階段を

3往復してくる。いい運動です、前の西野家を

取り壊しに来ています。条幅を書こうと思っても、

うるさくてとても書けません。

             ((+_+))

 

   

   

    ・ユリ

   

    ・かぼちゃの花

   

    ・スイカ

   

    ・カボチャ

   

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事