菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2021-12-22 14:31:03 | 日記

 

     

     

      労働組合制定記念日イラスト に対する画像結果.サイズ: 176 x 170。ソース: illustimagefgwe.blogspot.com

 

      12月22日クチベニスイセンの画像

      クチベニスイセン

      花言葉: 詩人

 

 

 北海道と東北の日本海側は雪でふぶく所

もあります。北海道は暴風雪や大雪に警

戒。太平洋側は晴れますが風が強い。北陸

から山陰は雪や雨。関東から九州は太平洋

側ほど晴れます。沖縄は雨。

     (しんぶん赤旗より)

 

 冬型の気圧配置となり関東は大体晴れる

が、北部の山沿いは初め雪か雨の所がある。

冷たい北風がやや強く吹く。

      

       柚子

 

     * 格闘

 家族で海釣りに行ったところ、小学生の

長女、長男のさおで糸が絡まるトラブルが

頻発。魚より、糸と格闘する時間の方が長

かった。

     (東京新聞より)

     海釣りイラスト に対する画像結果

 

     あきる野市の天気

     

今日 12月22日(水)[大安]

晴

最高
13
[-2]
最低
3
[+2]

  午後の天気

  きょうは冬至  

       太平洋側は冬晴れ

     冷たい北風        北風イラスト に対する画像結果

  週末から強烈寒波襲来

       初日の出は?

 

     天気図

 

 

     ※ 冬  至

       一陽来復のとき。

       昼が最も短いこの日から、

       日あしは徐々に伸びていく。

 

     ※ 冬 至 初 候

      (第六十四候)

       12/22 ~ 25頃

      { 麋 角 解 }

       びかくげす

      シカの角が落ちて生え変わる頃

 

 

     ※ 冬至

 冬至は、北半球では1年の中で最も太陽

高度が低く、昼の長さが短くなります。冬

至の日には柚(ゆず)湯に入るとよいとさ

れますが、この習慣は江戸時代のお風呂屋

さんが、「冬至」を「湯治」にかけ、「柚

子」を「融通が利く」にかけて始まったよ

うです。今週末から年末にかけて、寒さが

厳しくなりそうです。旬の柚子を湯舟に浮

かべて、体の芯から温まりましょう。

    タップして全画面表示を有効化または終了

 

 けさも寒い日です今日は冬至です、典子

さんがいつでも元気の集金に来る、一緒に

お茶を飲んで話すのがいいんです。今日も

新聞の集金の話になる。自分が一番偉いと

思ってるみたいです。絶対安藤さんには払

わないです。午後さんぽしてくる。     

       (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 ノースポール

   ノースポール

 ヒメオドリコソウ

 ヒメオドリコソウ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事