あけましてオメデトウございます。今年もお暇なら無理せず読んでくださいませ。
さて2017年1月1日。つまり正月元旦、チョット用があってバイクで私の店舗に立ち寄ったのです。
バイクを店舗前に止めて勝手口に向う小道を歩いていたら、地を這う生き物二匹が結構なスピードで私の足元に寄って来た。茶トラと白の猫、オレオです。生きていたんだコイツ。良かった。心配していたんだぞ。
最近見かけなかったんです。見るのは以前オレオが連れていた若いキジトラと白黒の二匹のみ。オレオはとうとうこの若猫たちに餌場を譲って旅立っていったのだな。もう会えない。もう死んでいるのかもとも思っておりました。生きていたんだ、良かった。
オレオは子供を連れていました。産まれて日が浅い子猫です。オレオと同じ茶トラ・白。オレオミニです。良く似ている。間違いなく子供でしょう。
でも一匹しか連れていない。一匹しか産まないと言う事は無いと思うので他の子は死んだのか。オレオも辛い思いしているのだなぁー。野良猫は過酷だ。過酷な野良猫道を生きるオレオは立派なヤツだ。尊敬しますよ。
「そうだ、餌だ、餌」。私はUターンして秘密の餌場へ。オレオもオレオミニも何時もの様に私に付いて来ます。腹へっていたんだなぁー。
そこでふと思い出しました。年末に猫の餌が全部無くなっていた事を。もしかしたらと思い秘密の餌倉庫を空けて餌の袋を開けてみたら、無い。やっぱり無い。カラッポだ。
以前、オレオの前に来ていたオレに最後に会った時も餌が無かった。それ以来会っていない。これは困った。
私はオレオに「ちょっと待っていろ。直ぐに買ってくるから、ちょっと待っていろ」と言い残しホームセンターヘ。そしたら営業していない。正月だからなぁー。
私はバイクを反転し24時間営業の大型スーパーに向います。あそこなら正月でもやっている筈だ。
そこで2キロ税込み500円程度の猫餌を購入。うっ、まてよ。昼間の時間帯に餌をあげては人に見つかる。注意される。オレオに餌をあげれなくなる。これは困った。
私は心を鬼にしてそのまま他の用足しに。そして暫くして店に行きました。当然、オレオ親子はいません。そうだろうなぁー。
私は秘密の餌場に多目に餌を置いて暫し作業。そしてまた餌場を確認。うーん、餌はそのままだ。どっか行ってしまったか。もう会えないと言うことは無いよな。
後日、餌場に行ったら餌が減っている。多分、オレオ親子が来たのだろう。そう思いたい。
私はまたまた多目に餌を置いて帰路に。そのまた後日、餌場を覗いたら餌が減ってました。オレオ親子たちだと思う。そう思う事にしよう。
1月1日にいなくなっていたオレオが子供を連れてやって来た。これは嬉しい。久々に良い正月だ。良かった。
猫がじゃれ付いてくる夢は吉夢と言うが、実際に会えなくなっていた猫が子猫を連れてやってきたのはそれ以上の吉兆だと思う。そう思い込む事にしょう。
今年は良い年になりそうだ。
ではでは。
よかったぁと思いました。
あけましてオメデトウございます。コメント、有難うございます。
過去ブログの「消えたボス猫」でも書きましたが、これまで代々の猫達を見送って来ました。
猫は体が弱まると敵からの攻撃を恐れ身を隠します。そして多くは一人死んでいく。野良猫の人生は過酷だと思います。
野良猫は大変短命です。オレオも亡くなったのではと心配していましたが、子育てをしていた。私を頼って餌をねだってきた。嬉しかったです。
そして自分の子を私に見せ、この子も頼むと言いたかったのでしょう。代々の猫達がそうしてきた様に。母猫の愛情を感じました。
さすが綱永井さん。センサーあるんでしょうね、猫って。
子猫ちゃんの誕生はまたさらに嬉しいですね。
また会えた時は記事にしてくださいね。8636
さすが綱永井さん。センサーあるんでしょうね、猫って。
子猫ちゃんの誕生はまたさらに嬉しいですね。
また会えた時は記事にしてくださいね。8636
猫を飼うと家族の会話が増えるし、喧嘩も減るしいい事だらけですよ。
猫を飼うと血圧と脈が安定して、動物を飼っている人の方が飼ってない人よりも健康で長生きする割合も高いそうですし・・・。
私はヨークシャテリアを飼っていました。未だにペットロスを煩っています。あの悲しみは味わいたくないから飼いたいけど飼えないのです。
そして猫も散歩は好きです。外に出たいとする思いは犬以上にあります。私の叔母親子もキジトラの猫を飼っていますが、大半は外で遊んでいます。いわき市の元梨園ですからそれが出来ます。否、それでも前に飼っていた猫はクルマに轢かれて亡くなりました。
私の家はバス通りでクルマの交通量が激しいです。しかもマンションの3階。猫は犬と違い昼間は横が見えずらく大変危険。だから飼わない方が良いと思っています。
これは長くなるので何れ借題「猫の野生」ととして書こうと思っていますが、私には浦安市で痛恨の出来事がありました。それ以来、猫を飼うのは躊躇しています。
変な話ですが犬はある意味精神病です。猫も犬のようになったら生き辛いのではないかと考えます。
このお話はもう暫くお待ちください。