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諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

流石は夢グループ。進化した「夢最新卓上クーラー」が登場したぞ。

2021年07月05日 16時26分00秒 | CM評論
流石だなぁー、夢グループ。流石は社長だ。新型の卓上クーラーもそのCMも長足の進歩を遂げている。大したもんだ。

新型の「夢卓上クーラー」の進歩は3つ。

先ずはマイナスイオンが発生する事。

私、マイナスイオンに付いて何も知りませんが、昨年の旧型ではマイナスイオンが発生するとは言っていない。本当に出ているのかは知らんが、社長が出ると言うのだから出るのだろう。

ライバル社の製品でマイナスイオンが出るとは聞いていないから、これは大変なアドバンテージだ。「ここひえ」を超えたね、こりゃ。

進歩その2。取っ手が付いたこと。あんな四角い形をしていたら片手では持てない。水も入っているから持ち運びが不便。落としたら水がこぼれる。だから車中泊で欲しいと思ったが買わなかった。

社長はそこを見逃さない。取っ手を付けた。欠点は直ぐに解決した。これで片腕でも持ち運びが出来る。進歩したなぁー。

3つ目、タイマーが付いた。これで付けっぱなしにして風邪を引くことも無くなる。お客さんの健康も考えている。社長の優しさだねぇー。

でも、マイナスポイントもある。実質的には値上がりしている事だ。

昨年の旧型は2つで4980円(税別)だった。今回は1つで2980円(同)。実質、500円の値上がりだ。

まっ、それは仕方がない。マイナスイオンが出てタイマーと取っ手が付いたのだから。その位は大目に見ないと社長が可哀想だ。

否、500円のアップで抑えたのだから立派だ。無理に2つ売り付けないのも評価出来る。これも社長の真心。お客さんも納得するだろう。

ちょっと残念な部分もある。自慢らしいが、気化熱を出す為に水を貯えるフィルターがヨレヨレになっている点。

「ここひえ」はフィルターが密になっていてしっかり作られている。明らかに「夢最新卓上クーラー」の方が安っぽい。

LEDライトなんて要らないから、冷える為の肝心な部分であるフィルターにもっとコストをかけて欲しかった。「だから冷えるのだ」と説得力にもなるし。

CMの説明で分かりづらい点もある。

社長お得意のフレーズだか、「初めてご注文のお客様に半額以下の・・・」に戸惑うお客さんが出ると思う

「初めてご注文のお客様」だが、昨年に旧型の卓上クーラーを買った人は買えない。欲しくても定価の9800円で買うしかないと思い込むのでは。

何たって夢グループのお客さんは高齢者が多い。高齢者はそう誤解してしまう。特別感を出したいのだろうけど、お客さんを戸惑わせてはいけない。余計な事は言わず、誰にでも2980円で売るべきだと思うな。

CMの質も進歩した。昨年の私の誤解も氷解した。

前回、夢グループ専属歌手の保科さんが何でガラケーを片手に持って、鏡の前で何で化粧しているのかが分からなかったが、それはガラケーではなく鏡付きのファンデーションのケースだったらしい。

わたしゃ、化粧したことが無いから分らんかったよ。

今回もお化粧のシーンが出ている。保科さんはよっぱどお化粧が好きなようだ。お化粧命だね。

今回のお化粧シーンではファンデーションケースを持っていない。これで私みたいに誤解する人は出ない筈だ。

保科さんも忙しそうに顔をパフパフして化粧に集中している。お化粧の乗りも昨年よりも濃くしっかり盛れている。彼女もご満悦だ。モアベターだねぇー。

更には去年のCMでは「未だにガラケー」なのかと誤解してしまったが、今回のCMでは、保科さんがスマホで会話しながらメモしているシーンも出てくる。

「アタシ、ガラケーじゃなくスマホよ」と私の誤解を解きたかったのだろう。保科さんも私のブログを見て応えてくれたのかな。親切な方だ。痛み入ります。

最後は社長が犬のぬいぐるみと一緒に「夢最新卓上クーラー」にあたっているシーンを出した。

ペット用としても有効だとアピールしたいのだろう。冷静に見ればオジサンと犬のぬいぐるみのシチュエーションは違和感でしかないけど・・・・。

でも、流石は社長。「ワンちゃんも気持ち良いですよ」とペットを飼っている人にアピールした。これで今年も大ヒット間違いないね。

今年も暑さで参っている高齢者に売りまくって、コロナでのマイナス分を取り戻して欲しいもんですな。

夢グループのCMが無くなったら寂しいですから。


ではでは。









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「出前館 配達員募集編」のCMには白々しさを感じる。

2021年05月22日 19時08分15秒 | CM評論
最近、バイクで仙台の街中を流していると、一時期よりウーバーイーツの配達員が減少したなぁーと実感します。多分、稼げなくなったからじゃないでしょうか。

以前、ブログにも書きましたが、牛丼の「すき家」で3人のウーバーイーツ配達員が配達受注を争っていました。それだけ注文が減っているのだと思います。

コロナ禍で出前が注目されたが、1年半にもなると金銭的に苦しい人が出て来る。出前に余分なお金を払う余裕はない。自分で作った方が良い。そう考える人が増えて来たのだと思えます。

さて、「出前館」のCMです。

「出前館」のCMはダウンタウンの浜田がしています。こんなリッチな奴が、食事を出前するものなのかと言う疑問が浮かびます。

「♪ で、で、出前館、出前がすいすいすぅーい」と言うCMソングは耳に残って良いと思いますが、浜田は豪華過ぎ。出前が贅沢に感じてしまう。私はミスキャストだと思います。CMのギャランティが高そうで、出前料金が高く付く感じがする。

それ以上にわたしゃ「出前館」の注文システムが分からない。注文の仕方が分からない。時代に付いていけない。

問題は「出前館 配達員募集編」のCMです。驚きました。全国ネットで配達員募集のCMをこれでもかと頻繫に流しているので。

よっぱど配達員が足りないのでしょう。出前のブームはひと段落していると思う。今更、こんなCMを流しても遅いのでは・・・・。

第一、私、「出前館」の配達員を見た事が無い。仙台では展開していないのか。否、それだったらあんなにCMを流していない筈。やっぱり苦戦しているのではないか?

それにCMにEXITの2人を起用したのもミスキャストだと思います。あんなチャラい感じでCMしたら「いい加減な仕事をするのではないか」と、CM視聴者は出前を頼むのを躊躇するのではないか?

第一、あんなピンク色の髪をした奴がふざけた口調で「どうもぉー、出前館ですぅぅーーーっ」と遣って来たら私は不快感を覚えます。嫌だなぁー、あのCMは。

どこが面白いのか私には分かりませんが、EXITはよくテレビに出ています。人気があります。この二人が出前のCMして、自分もやってみたいと思う者がいるのだろうか。

彼等はテレビの人気者。自分は配達員。惨めに感じる。私も長年新聞配達していましたが、屈折しちゃうんじゃないかなぁー。

ウーバーイーツは黒いボックスを背負い、何かカッコイイイメージを持ちますが、「出前館」は名前からしてベタベタだし、赤い出前館と書かれたボックスは、「ちんどん屋」じゃ無いけどカッコ悪いと思う。交通安全には繫がるだろうけど。

「1回の出前で650円。1時間で2000円稼げちゃうよぉーん」とふざけ口調で語っているが、よっぽど近距離なら可能かも知れないがどうなのだろ。

こう言った宣伝はよく見るけど大抵は成功例。そんなの誰だって分かっている。あんなに簡単そうにギャランティの話しをしても大丈夫なのかなぁー。

ギャランティのシステムはよく分からないが、あのチャラいEXITがCMしていると胡散臭いと言うか、真実性に疑問を持ってしまうのではないか。私が齢を取ったからそう思っちゃうのかなぁー。

よく分からないけど、私的には「出前館 配達員募集編」のCMも逆効果で失敗作だと思います。不快に感じます。

あくまでも人生に悲観している私的にですが・・・・・。


ではでは。




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エースコック「スーパーカップ/ブタキム(豚キム) EXIT編」の新CMが数日で消えた。やはり「ブタキム」は流石に不味いよ!!

2021年03月25日 22時16分20秒 | CM評論
私、キムチは好きではありませんが、エースコックのスーパーカップ・ブタキム味が不味いと言っている訳ではありませんよ。誤解せぬよう。


さて、このCM、ロンドンブーツ1号・2号が20年位前からやっていましたね。

でも金髪の方が闇営業で捕まった・・・・、じゃなくて問題になった。会見で嘘を付いた。これは流石に不味かった。特にCMでは。

堂々と嘘をついた者がCMをする。それでは商品も嘘臭くなる。本当は不味いのではと思っちゃう。エースコックも困ったでしょう。そして吉本興業も。

それでEXITとか言う若い漫才師に変更になったのだと思う。

決め手は若い頃のロンブー淳がしていた赤い髪を、EXITの若い方もしていたから。多分、そうじゃないかなぁー。

それにしてもロンブー時代のCMと全く同じで、コンビニの中で客に向かって「ブタキム、ブタキム」を連呼しているだけ。全然芸がない。

それに「ブタキム」を連呼するEXIT赤髪男の声質が弱い。張りがない。説得力が感じられない。素人の棒読みみたいな声。

自信が無い様な、嘘を付いている様な感じを受ける。あれでは美味しさが伝わらない。このEXITの人気、長く続かないのではないかな。

このCMは成功しない。同じフレーズを違う漫才師に言わせるだけでは、CMとしての芸がない。駄作だと思います。

それ以上に「ブタキム、ブタキム」の連呼は今の時代、本当に不味い。

キムチ味で豚肉が入っているから「ブタキム(豚キムチラーメン)」なのでしょうけど、「ブタキム」って言われるとどうしても、どっかの国の超肥満体のあの将軍様をイメージしてしまう。

そのどっかの国ですがキムチが国民食です。将軍様の姓も金(キム)。その上での「ブタ」。

かの国でブタの様に太っているキムさんは、あの将軍様しか思い浮かばない。大抵の日本人がそうだろう。

これは非常に不味い。どうしてもあの将軍様が目に浮かぶ。

食欲なんて湧かない。美味しそうなんて思える訳ない。

「ブタキム、ブタキム」の連呼。

雰囲気では将軍様に忠誠を誓っている感じがする。

否、忠誠を誓っている相手に「ブタ」なんて言う筈はない。逆に将軍様に向かって「処刑しろ、処刑しろ」と糾弾しているとも取れる。「ブタキム」のパッケージの色も処刑をイメージする赤だし。

どっちにしろ日本人の私は嫌悪感を感じる。それに「ブタキム」とまで言われては、かの国の将軍様も黙っていないのでは。流石に将軍様も自分の事だと自覚するだろうし。

あのCMを将軍様の国で流したらどうなるか。

多分、CMに関係した人がかの国の人達であったら全員処刑と相成る。

これは大変不味いぞ。このCMを今流したら本当に不味い。其れでなくても日本との関係は最悪だし。

そう思っていたらこの「ブタキム」のCM、数日(2日間??)でテレビから消えた。かの国の〇〇総連か、有力な在日の方からクレームが来たからかな。

うーん、ありえる。やっぱり止めた方が良いでしょうな、あのCMは。

血の繫がった兄をも暗殺する将軍様は何をするか分からん。日本にいたとしてもEXITが危険だ。暗殺されるかも知れん。

そう考えたから、このCMを数日で打ち切ったのではないか・・・・・・。

もしそうだとしたら、やっちまったなぁーエースコックも吉本も。将軍様がこのCM、観てなければ良いのだが・・・・・・。

あっ、そうそう。大事な事を言い忘れていました。

私、将軍様に対して超肥満体とは言いましたが、一言も「ブタ」や「ブタキム」だなんて言ってませんよ。イメージしただけですよ。その点は誤解無きよう。

災難は御免こうむる。

くわばら、くわばら。


ではでは。



※ 私が住まう仙台市では「スーパーカップ/ブタキム EXIT」編のCMは、多分、1日か2日程度しか流れませんでしたが、関東圏では今も流れているそうです。打ち切りではないみたいです。訂正してお詫びします。すみません。




コメント (4)
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夢グループ「ヒーター内臓ベスト・ヒーター内臓中綿ブルゾン」の問題点を語る。

2021年01月15日 10時34分35秒 | CM評論
私、バイクで移動する事が多いのです。それでバイク用のヒーター付きジャケットが欲しいと思っていたのです。

流石は夢グループ。ちょっと出るのが遅い気がしましたが、やっぱり出して来ました。ヒーター付きのブルゾンとベストを。

でもねぇー、CMは夢グループとしては珍しいほどそつなくこなしていますが、大変残念な点があります。それはモバイルバッテリーがセットだと言う点です。

夢グループでは3000円すると言い張っていますが、容量が5000mAhしかないモバイルバッテリーなんて今時売れないでしょ。30000mAhのモバイルバッテリーが3000円以下、20000mAhなら2000円以下で買える時代なのですから。勿論、税込み、送料込みで。

最長5時間使用可能と書いていましたが、それは強・中・弱の3段階で弱で使用した場合。正直、5時間でも短過ぎる。最低12時間は持ってくれないと。

ブルゾンは6980円。ベストは4980円。共に税別。そして送料がかかる。

モバイルバッテリーが3000円と言いはるなら、モバイルバッテリー無しで、それぞれ3980円、1980円で売った方が売れる。今時、スマホを持つ奴はモバイルバッテリーなんて皆持っている筈だし。

私だって10000mAh、20000mAh、26500mAhのモバイルバッテリーをいくつか持っている。其れを装着すれば、最長25時間使える。

5時間、其れも「弱」での使用では性能が低過ぎる。「強」での使用だったらその半分も持たない可能性がある。

5000mAhモバイルバッテリーのセット売りは逆に困る。そんな小さな容量のバッテリーなどいらない。そう思う人は買わないのではないだろうか。

それでも私が買うとすればベストの方だ。ベストは屋内で着ても違和感がない。

私はバイクで移動するので防水性を重視する。だから夢グループ・ヒーター内臓ベストの上に、ゴアテッククスのジャケットを着込む。

しかし、夢グループのベストの男性用のサイズは、一番大きいのが「L」。胸囲120センチの私にはキツイと思う。

ヒーター内臓中綿ブルゾンは「XL」を用意している。でも防水性が疑問。

社長もその点には触れていない。もし、そのブルゾンを着ていて雨に降られたら感電しそうで不安。その点、どうなっているのだろう。

それに汚れたら洗濯しなければならない。洗濯は可能なのだろうか。その点もCMで教えて欲しかった。

ヒーター内臓のバイク用ベスト、ジャケットはバイク用品メーカーから出ている。バイクだから当然、防水性も抜かりない。夢グループの商品よりも少々高いが、私だったらそちらを選ぶ。ヤフオクでモバイルバッテリー無しの商品なら、中古の場合もあるが、夢グループよりも安く買えると思うし。

事実、amazonでみたら送料込みで2000円程度のヒーター内臓ベストが売られている。

多分、モバイルバッテリーは付いていないだろうがバッテリーは持っているので、こっちを買ってしまう人が多いと思う。それに前にもヒーターが付いている。前も後ろも暖かいに越した事はない。

否、大抵のヒーター付きベスト等は前にもヒーターが付いているものだが、後ろしかない夢グループのベスト・ブルゾンは、その点が引っかかる。やっぱり前が暖かくなければ。

ワークマンのヒーター内臓ベストは、バッテリー無しで送料込みで6000円前後だったが、ワークマンの信頼性を考えれば、こちらを選ぶ人も多いと思う。

夢グループの商品は、先ずは防水性をアピールして欲しい。洗濯可能かどうかも。バッテリーを削ってでも品質を重視し、それをアピールすべき。その方が売れると思う。そして前部にもヒーターを付けて欲しい。

まっ、ターゲットは後期高齢者だから、バッテリー付きに拘ったのだろうけど、大抵の高齢者もスマホを持っている。モバイルバッテリーを持っている。「5000mAhの小さなバッテリーは要らないのになぁー」と思っている高齢者も多い筈だ。

その点を考えて、次期ヒーター内臓ベスト、ブルゾンを開発して欲しい。

それと出来ればカラーも増やすべき。黒一色なんて夢グループらしくない。

私は運気の低い男だから家相を重視する。運が悪くなる黒は選びたくない。

女性用としてエンジ、ベージュ。他にはブラウン、こげ茶、ネイビー、オリーブ程度の色の選択肢はあった方が良い。

その点も夢グループの次期商品に期待します。社長なら既に視野に入れているでしょうけど。


ではでは。
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Uber Eats(ウーバーイーツ)のCMが、無駄に思えて仕方が無い。その2

2020年12月27日 09時50分57秒 | CM評論
続きです。

錦織・くっきーのもう一つのCMも酷いですね。

くっきーがコントで使うふざけた衣装??を錦織が手にして「凄いですね」と呟く。

くっきーが「着てみ」。

錦織が「いいです」。

くっきー「かわいいから着てみ」。

はぁー、この程度で笑いが取れると思っていたのだろうか。これがアメリカンジョークなのか。これで笑いうほど日本人は能天気じゃないぞ。

阿部寛編のCMも酷い。自分の石膏像をアスレチックジムと思われる場所に置いている。一緒にトレーニングしている山田孝之が「それは何ですか」と聞く。

阿部は「いいだろ、山田君のも創ってあるから」。

山田「いらないです」。

このCM、阿部寛がくだらないモノに無駄遣いしている感じがする。それに派生してウーバーイーツも無駄遣いのイメージを受けてしまう。完全に逆効果だと思える。

黒柳徹子編もそう。頭に植物を乗せたり、玉葱をいじくり真似て黒柳の髪をセットする。

黒柳徹子はボケたのか。ボケたから食事を出前で済ませているのか。ウーバーイーツは黒柳徹子の様なセレブ専用なのか等々、勘違いしてしまう。

くだらない。金をCMで誤解させ無駄に浪費しているとしか思えない。

CMは3組のタレントを起用して、三者三様のCMを頻繫に流しているけど、消費者にはウーバーイーツが今一、分からないままだと思う。それが大変勿体無い。何の為のCMなのだろう。

私はお得ジャンキーなので、損するイメージのCMは観ていて心が軋む。鬱病が悪化する。頭が混乱してしまう。

街でウーバーイーツの黒いBOXを背負っている者が貧乏神、否、死神に思えてしまう。ストレスを感じる。

私は完全に鬱病だ。こんなCMで損した気分になる。かなりの重症だ。全て私が悪いのだ。

もう、ウーバーイーツは忘れよう。私の道、ケチケチ道を脇目をふらずに生きて行こう。ゴーイングマイウェーだ。

「命ケチるな、金ケチれ」。

それをテーマに生きて行くだけだ。


ではでは。
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