miyapiのひとりごと

blogこと始め。コンピュータと映画、そしてお酒の好きなmiyapiが気ままに書きつづる日記。。。

GMT + 9:00

2007-07-20 08:07:58 | Weblog
ブログパーツを貼ってみた。
なかなか面白そう。。



メールとかサーバのログを見た際に GMT + 9:00 などとあるのをみたことが
あるだろうか? GMT は 'Greenwich Mean Time' の略で、グリニッジ標準時
だから、 GMT + 9:00 は、グリニッジ標準時から9時間ズレていることを
意味していて、日本での時刻になる。

だから、クロックリンク(http://clocklink.com) からブログパーツを
取ってくるには、GMT + 9:00 を撰択すれば、ちょうどいい感じの時間が
表示されるよっ、ていうお話しでした。

時間の表記は GMT 以外にも 太平洋標準時 (PST 'Pacific Standard Time'
の略)とか、協定世界時( UTC , なぜか 'Coordinated Universal Time'
の略)とかいろいろあって、よ~わからん。

興味のある人は Wikipedia でも引いてみてちょうだい。。

ちなみに日本標準時は JST ('Japan Standard Time' )だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿