心の平和を求めて・・・

夫と別居中。
私の身近で起きている「性格や考え方に偏りを持つ人」との関わり合いの記録です。

不幸体質と、社内の問題

2024-05-30 12:49:00 | 

第一回目の調停が終わり、とりあえず全ての準備も終わり、次の調停を待つばかりとなった。ここまで資料を準備するのに必死だった。

ところが、ホッとしたからなのか、急にここのところ気力がなくなって何をしたら良いのかわからなくなってしまった。

仕事も少し暇になり、余計に心がぽっかり穴が空いたようになってしまった。


私はつくづく不幸体質なのかもしれない?、いつも何か不安材料があったりダンナに嫌がらせをされて来たからか、何もない単調な毎日がつまらなくなっているのか。

いや、何もない平和に心が慣れていないだけなのか?


恐ろしいことだ、あれだけ平和になりたい、と思って来たのにそれが不安だというのか?

もう一つは、多分引っ越しを控えて山登りも少し控えているのもあり、節約生活をしている事にもフラストレーションが溜まってしまうのかもしれない。


これはいけない、と昨日は息子もいないので少しリッチな弁当を買って美味しくいただいた。


やはり人は何かしらの刺激がないと生きていけない生き物なのか。


実を言うとこの平和な中、職場では一つの問題が起きている。

今週、社長が出張で留守なことをいい事に、ある上司が仕事中に毎日お酒を飲んでいるのだ。

前々から朝、酒臭いことがあって注意されていたけど、多分アル中なんだと思う。

その人は新しい人に引き継ぎをしている最中、一年くらいで退職の予定になっているんだけどここしばらくおかしいのだ。

会社周りの掃除に行くと車をエンジンかけたままで寝ている。事務所にはちっとも帰ってこないでええ気分で。


先日なんて明らかに酔っ払ってフラフラして大勢の社員に絡みながら家に送り返された。

社長以外の上司達が注意しても逆ギレして対処できない、

全く…こんなことはありえないよね、普通じゃない。(笑)非日常な光景です。


全くの人ごとながら私はそうした非日常が社内にあるおかげでなんとか心の穴を埋めて毎日をやり過ごしているのかもしれない。

人間はなんて贅沢な生き物だ、平和がいいと言いながらも非日常の刺激をどこかで求めていてそれが無いと生きていけないのだから。

自分の思考ながら恐ろしいと感じた。

私は本当に心の底から「心の平和」を求めているのだろうか?少し不安になった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金分割のための情報通知書... | トップ | しばし休憩。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri)
2024-06-02 01:21:22
興味深いですね。

>平和がいいと言いながらも非日常の刺激をどこかで求めていてそれが無いと生きていけないのだから。

刺激を求める事や刺激に目が向く事は普通の事なんじゃないかな。

求める物が刺激か平和か、ではなく平和だから刺激を求めるって事かもしれない。

今までのゴタゴタの時、心が平和では無い状態だと問題に向き合う事だけで手一杯で刺激も楽しめない、非日常も日常の出来事さえも煩わしいと感じませんでしたか?

きっと今は調停をしているけど心は平和で刺激を楽しめる状態なのでは?と思います^_^
すごいな(笑)
良い波に乗ってるのかな〜^_^

新しいお家メゾネットですか!?
素敵♡
青空効果かな笑
チラッと見えた家は清潔感があって雰囲気も良いですね。
私も住みた〜い^_^
返信する
ありがとうございます。 (noah_2010)
2024-06-02 19:33:39
ririさんこんばんは。

新居を決めた今でもやはり迷いがまだあります。
新しいことを始めると言うことがまだまだ慣れず色々と考えすぎてしまいます。
それでも進むしかないんですね。進まなければ終わらないんですよね。
良い波に乗っているというより不安を抱えてかろうじて波に乗ってしがみついている感じです。(笑)

わかってはいても先が見えない事には不安がいっぱいです。でもすすんでみます。

メゾネットの賃貸、次男がそういうところを借りていていいなあ~と思っていました。
長男との生活にもプライバシーが必要だし、と色々考えて選びました。
どうなることやら。
綺麗な物件でしたが、虫が多いみたいです(笑)でも今まで住んでいた場所よりも静かに生活できそうです。
頑張ります。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿