にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

小豆の炊き方

2013-05-11 07:25:46 | カメの歩みで
旨い小豆の餡を作りたい。

だって主人はおばあちゃんのぼたもちが大好きだったから。
それに私も小豆が大好きで、たまにいっぱい食べるんです(*^_^*)


ちょっと前から、小豆の商品にこだわりを持っておられるある和菓子屋さんで週末にでも修業させていただけないかなと思っていましたが、のんびり足踏みしている間に状況が変わっていきました。
今までみたいに、‘いつの日か’では間に合わなくなって…。


でも昨日店主の方をお見かけし、ちょっと勇気を出して一歩出て、教えを乞いました。
するとなんということでしょうか。お聞きしたかったことを伝えてくださって…。
研究されてよいものを作られている方の数十年にもわたるご経験から、自分なりに失敗だけは経験して持っていたいくつもの「?」を説いていただいたのでした。


こうして勝手に宿題をためて、いつかの恩返しをまたためて、そんな貯金を増やしてばかりいるようですが、喜んでお話いただいてうれしかったです。

いつか見ていただくことができたらいいのですがと大きなことを言い…^^;すみません。
そんなわけで自分で自分を追いこんで今、小豆を水で戻しています。追い込み漁のような始末です(*^_^*)地元で受け継げるもの。ちょっとでもトライします。



びっくりしたこと。
丹波の小豆と同等くらいの美味しい小豆がこのあたりでとれるのだそうです。
それで地元の土は小麦とさつまいもだけでなく、小豆にも適しているとわかりました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿