にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

子どもにきくう

2016-07-21 02:09:39 | カメの歩みで
「今度の仕事はどんなのがいいと思う?」と、

みんなに聞いてみた。



ある娘は

「お母さんが、楽しくできるような仕事が、いいんちゃう?」と

言ってくれて、きが軽くなった。


だってわたしも、そう、思う。


子ども達に対し、

「楽しく通えるような学校がいいのでは?」

「楽しく行けるような(職)場にご縁あればいいよね。」

「楽しいと思えるお稽古だったら、受験生でも続けたら?」


子達のしあわせはかけがえがなく、また

一人の家族が楽しいときっと、

まわりの人も、楽しくなるだろうから。。



もちろんその道程では、登るべくとき、

我慢すべき経験もあり、頭も打つでしょう?

からだもしんどいときもあるでしょう。


でも、楽しかったらそれも含め、

今までも、大丈夫だったよねって、思い返したり。



一人の娘は、「どんな場でも、それなりに馴染めたら」と言う。

それはまた素晴らしい。

子のこころが、自由で、あり続けられますように✨





最新の画像もっと見る

コメントを投稿