にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

23/100  7.31東の畑

2013-08-01 00:09:54 | 野菜

雷の中畑に行こうとすると、三女に「ママ行ったらあかん」と言われました。
今までだったら、‘はい、止めときます、今日は。’って簡単に諦めていたんですが、現在100日修業中のため、雷の遠いことを確認して、娘にちょっとだけと了解してもらって畑にタッチしに行きました。

岩手みどり豆・庄内5号豆・黒豆・小豆は、元田んぼスペースにて育ってきています。
雑草には背が抜かれたりもしていますので、草を摘みながら、育てています。

Oさんのおばさんにたっぷりいただいて、紫蘇ジュースを作ったあとの紫蘇の葉を、ここに撒いておきました。

先日うちに勉強しに来てくれていたT君は、その紫蘇の葉を取るお手伝いをしてくれました。
小学生で、とっととやるべき宿題を進め、うちは2日間で卒業されました。えらいなあ。

この子は田植えを手伝ってくれた仲間ですから、(私からは)親友で、家族みたいなものです。
また田んぼで草曳きをしましょう。きっと待っている田んぼも喜んでくれるでしょう。

そう小豆はこの子の好物で、お正月前には一緒にお餅付きをして、小豆を炊くことができたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿