にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

子供たちとお芋堀り~西の畑にて

2013-11-26 09:17:47 | 野菜

先日畑仲間であるS君とR君、T君と一緒に、残っていたさつまいもを掘り起こしました。



以前に茎を切って、寒くなって霜にあたってはいけないので、切り口が空気に触れないよう土をかぶせておきました。そのまましばらく他のことをしていて、忘れてしまっておりました。

この頃ここのお芋堀りも終わったなあと整地をしていましたら、土の中から2本ほどの茎にでくわし、今年最後のお芋堀りはこの子たちに声をかけてみようと思って、言ってみました。
すると来てくれて・・・本当に頼りになります。

それぞれが成長し、自分たちで、私の忘れていたお芋たちを見つけ、5本箇所くらいから見つけて掘り起こしたお芋さんたち。



最後は整地まで自主的に。
男らしい。



後日、以前収穫していたあんのう芋で餡を作り






パンを焼いてプレゼント
友達に鹿児島のあんのう芋が美味しかったと聞いて食べていたかったそうで、タイミング良くてよかったです
ありがとう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿