にじの木通信

小さな家族の日々のこと。
安心安全栽培の菜園も、カメの歩みで一歩ずつ。

さつまいもさんの収穫

2014-10-12 22:05:45 | 野菜
始まっています。

男の子3人に協力してもらって植えたつるから、

立派なさつまいもさんができています。




みんな忙しくなってきたけれど、偶然?タイミングができて一緒に畑に行き、

もう(学校やクラブで)何度もさつまいもを植えているというS君は、

私のたてた畝を直してくれて、きれいにしてくれたなあ。


あれがこの春・・・数か月で、きっとたくさんの人に喜んでいただけるであろう

さつまいもさんたちが育ってくれましたね


S君は、ボランティアと音楽の才能を伸ばし、

たくさんの友人達とのびのびと、新しい高校生活を楽しんでいるようで、

私は自分のことのようにうれしいなと、喜びをいただいています。


うちの長女が小さなころから、お付き合いをさせていただいてきて

私のことを「ママ」と呼んでくれる4人目(で2番目?)の子のようでもあります。


もう大きいから、そんなこと言うと嫌がるかな。


S君・R君・T君、本当にありがとう。



この夏叔父が亡くなる前に病室に伺ったときに、

こうして親戚・一族の子供達の集まる機会をありがとうと

本当に素敵な笑顔を向けて、笑って言ってくださったこと。


あれから、叔父は亡くなったけれども、

地域の平和や防災を人一倍考えていたお人柄のままで、

今もすごく働いておられるような気がしています。




  先日最高の空のもと・・・楽しんでいただきました


こうしてご縁ある人にお芋ほりをしていただくことも、

きっと笑って見守って、きっと応援してもらっているかのように、

今は自然とできています。


天のご先祖さまたちとも、こうして共に歩めていたらいいな。

お蔭様で、今はここでこうしています。

ご興味ある方は良かったら、お芋ほり、いかがでしょう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿