山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

勝沼等々力の寺院のお仕事

2014-01-24 18:43:29 | 仕事 手入れ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


こんばんは 植木屋の庭翔です。


皆さん今日は給料日でしょうか しかも金曜日 美味しいもの食べるんでしょ  いいっすね 


世間ではノロウイルスが流行っているようです 美味しいものでも慌てず、手洗いしっかりと・・・・こらっ  そこそこ


 


 


今日からのお仕事は勝沼町のS寺様 毎年3.4回お邪魔させて頂いているお客様です。


今回は松の剪定と写真の枝垂れ桜の枝下ろし、寺院周りの生垣根の手入れです、植木の数も多く一度には諸事情もあり無理なので年間何回かに分けて手入れをしています。


今日は自宅入り口の黒松



去年手入れが出来なかったのでかなりの伸び方です、約2年ぶりの手入れ



夕方にはさっぱりとした姿になりました、方丈様も大喜び「玄関が明るくなりました。明日も宜しくお願いします」


さて明日は枝垂れ桜の枝下ろし レッカーと高所作業車での作業です、この枝垂れ桜古木なので段々上の方から枯れが進んできています、知り合いの樹木医さんと相談して徐々に桜を小さくしていった方が良いと言う判断から昨年と今年と2回に分けて少しこじんまりとさせて行きます。


出来るだけ延命する手助けとなればいいと思っています。 方丈様も大事にされてきた桜です、愛情込めてこの桜のベストな状態にして行きたいと思います。


 




造園業・植木屋 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。