墓掃除ではありません!

 1月24日(日)に会員7名の参加で、大平と大沢の合計4か所の登山口の落ち葉掃きをしました。
 午前9時に上荻野分館に集合し、熊手を担いで旧道を源氏河原まで下り、そこから真弓に向かい、自治会館前を通り、大平の高取山登山口に。

 途中、精華園駐車場前で上着を脱いでいると、真弓の自治会長が車から降りて話しかけてきました。そこで、これ幸いと、ミツマタ桃源郷への市道Iの777の補修をお願いしました。
 そのあと、今度は野菜無人販売所のご主人にも会いました。
 彼は、ミツマタ桃源郷の見物人や登山者が、この道(市道Iの777)はゴルフ場内に入ってしまうので、途中で引き返して来てしまうと、教えてくれました。
 これは、大沢にも言えることですが、ゴルフ場内の道に、市道であることの標識がないからです。
 ぜひ、真弓と用野の自治会長から厚木市に要望を出していただきたいものです。

 大平登山口にはハンターがいましたが、いつも大沢で会うグループとは異なる人たちでした。
 ミツマタ桃源郷と沢ひとつ挟んだ登山道の落ち葉を、杉林の直線上部まで掃きました。また、入口に覆いかぶさっていた杉の木はハンターに協力してもらい、枝下ろしをしました。

 作業は小1時間で終わり、次の作業場所に向かうため、再び野菜無人販売所前までに出て、大沢にと歩きました。
 大厚木ゴルフ場のクラブハウスに続く道を歩いていると、「墓掃除ですか」と声を掛けられましたが、ここは松石寺道でもあるので無理からぬことかと…。
 クラブハウス前の第2駐車場から権現さんの横を抜けて大沢に。
 着くと11時半を回っていましたので、日向を見つけて昼食にしました。
 ここで、午後から用事のある一人は帰りました。
 万歩計を取出し、1万歩を越えたよと云う者も。

 午後からは、経ヶ岳・華厳山・高取山のそれぞれの登山口の落ち葉掃きをしました。

 大平で会ったハンターが、(水源の森林整備で)山が明るくなったのでヤマビルが以前より少なくなったと云っていましたが、私たちも同じように感じています。
 さらに彼は、「山がなくなったから、獲物もいなくなった」とも言っていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 見識・造詣 華厳ヒオウギ... »