枝下ろし

 一昨日は自宅のナラガシワ、昨日は沓掛館山の桑の木の枝下ろしをしました。
 どちらの木も、秋から冬にかけて長い間葉を落としますので、その煩わしさを解消するために、毎年この時期に行っています。
 年ごとに脚立や梯子での作業が危なっかしくなっていますので、高所での作業を避けるためにナラガシワは数年前に幹を切り詰めました。
 しかし実生の桑の木は5メートルのアルミ梯子を使っても先端には届かないほどの高木ですので、こちらはより慎重に恐る恐る作業をしました。
 身体の動くうちに、半分ぐらいの高さに伐っておかなくてはと思いながら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 上村橋へ 今日は大沢か... »